FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2018.07.12 初めてのハイデラバード

          2018.06.04 初めてのダブリン

          2018.05.18 初めてのイスタンブール

          2018.05.13 初めてのハノイ

          2018.02.07 初めてのパタヤ

          2017.12.30 初めてのベルリン

          2017.06.05 B777資格再取得




初めてのハイデラバード

再び機長昇格の見極めフライトでB787に乗って初めてのハイデラバードまで。 って、聞いたこともない都市、、、、、どこの国にあるのかも知らない。 恐らく殆どの日本人には馴染みが無いのではないでしょうか? 夜8時の出発だったのですが、離陸して暫くする…

南へ北へ

機長昇格訓練に入るかどうかの見極めフライトのため777で副操縦士とスリランカのコロンボへ、、、、美味しいスリランカのシーフード料理とビールを満喫して折返し そしてコロンボから帰ってきた翌日 同じく見極めフライトで787に乗ってアイルランドのダブリ…

ワールドカップ

ご多分に漏れず、観ていますFIFA ワールドカップロシア大会 タイミングの良い時は家やホテルやスポーツバーで観戦 仕事と重なった時は録画で、、、、 もちろん日本の応援をしているのですが、そもそもサッカー少年じゃないので 決勝トーナメントに進むための…

梅雨の晴れ間に

さて、夏休みも前半、中盤を終え仕事に戻りました。 久々のお仕事は777で成田まで 訓練便じゃないのでかなりリラックスモードです。 タイミングよく、梅雨の晴れ間の成田滞在 自転車に乗って以前から何となく気になっていたラーメン屋さんに行って来ました。…

夏休み中盤突入

マイアミでの夏休み前半を終了し、夏休み中盤に突入ということで地球の裏側、東南アジアに移動しました。 またアメリカのリゾートと違ったノンビリ感、、、、どちらもいいな〜なんて呑気に考えていると友人から衝撃的なニュースのリンクが送られてきました。…

夏休み

初めてのマイアミで少し早い夏休みを満喫しています。 朝からどのチャンネルも話題はシンガポール 地球の反対側で行われる首脳会談に関するニュースばかりです。 そんなニュースを見ながらビーチでのんびり キューバ料理にモヒート、、、 完全に仕事を忘れて…

スクートがパイロット募集中

スクートと言えば、シンガポールベースでB787とA320を運航する シンガポール航空傘下の格安航空会社ですが、 この度、日本でパイロットの採用活動を行うらしく 突然、不躾な下記のメールが私のもとに届きましたので一応アップしておきます。 突然のご連絡失…

初めてのダブリン

成田のレイオーバーは短かったのですが、九十九里浜で季節外れの焼きハマグリを食べて大満足で帰ってきました。 成田から帰ってきたら休む暇もなく、そのままアイルランドのダブリンに、、、 自分自身の定期路線審査ということで、 機長が自分 ジャンプシー…

少し遅いGW

休暇で東南アジアのビーチへ療養旅行。 美味しいシーフード料理とビ〜ぅ、そして長閑な海に癒やされます。 さて、、、、明日は久々の仕事で成田です。

初めてのイスタンブール

審査のお仕事でジャンプシートに座ってトルコのイスタンブールまで そう、、、5日ほど前にアシアナ航空がトルコ航空と接触事故を起こした イスタンブール・アタテュルク空港 です。 Asiana A330 cut Turkish A321 tail at Istanbul Airportイスタンブールっ…

初めてのハノイ

久々に訓練便じゃなく、普通の?副操縦士と一緒に787でハノイまで 言わずと知れたベトナムの首都、これまで度々訪れたことはありますが すべて空港での折り返しだったので、街で宿泊するのは初めてでした。 それも訓練じゃないし めっちゃリラックスのフライ…

見取り稽古

個人的な考えですが、 エアラインパイロットとという職業は 規則、飛行手順、機体のシステムなど勉強を常日頃から怠らないことはもちろんですが、 「職人気質」が必要で 技術とか知識 を機会があればいつでも経験豊富な親方(機長)から盗む それくらいの貪…

定期審査・訓練

2日間に及ぶ自分自身のシミュレーター定期審査及び訓練が終了。 離陸時のエンジン停止 低視程での離着陸 操縦系統の故障 飛行計器の故障 急減圧 などなど、、、、今回も盛りだくさんの内容でいい汗をかいてきました。 2機種乗務ということで、今回はB777、…

交通違反

折り返しで再びバンコクへ、、、、今回はB787で機長昇格訓練 まるでJALWAYSで働いていた時のようなスケジュール、、、バンコク三昧です。 無事にバンコクに到着し、夕ご飯を食べようとスクンビットにある日本食レストランに行くと 残念ながら定休日。 閉まっ…

救急搬送

B777の機長昇格訓練でバンコクまで フライト後に現地在住の友人とばったり出会い、飲みに行ったのですが、 深夜0時過ぎ、バーで飲んでいる時にその友人がトイレに行き席を外し いつまで経っても帰ってこない、、、、 トイレにしては長いな〜、なんて思って…

RosterBuster

無事にニューヨークから帰ってきました。 エアラインパイロットのスケジュール管理をしてくれる 「ロスターバスター」 get.rosterbuster.com というアプリがあって、昨年末から使っているのですが 飛行機から降りて携帯電話の電源を入れると っていうありが…

5年ぶりにニューヨーク

ポルトガル人の新人副操縦士訓練でニューヨークへ、、、 忙しい空港でアメリカの管制官の英語に不慣れな訓練生を連れて飛ぶって結構大変なんです。。。 それに自分自身も5年ぶりだし。 結局バタバタしながらも快晴のニューヨークに着陸 ホテルにチェックイ…

小春日和

久々の日本で散歩 いや〜、春ですね〜 気持ちがいいなぁ

イエトスト

今朝、オスロの出発前にホテルのレストランで朝食を食べる時に 「ノルウェーチーズ」 と記載された、茶色のうす〜いチーズを発見 どうやらパンやクラッカーに乗せて食べるみたい。 とりあえず一切れ取って、パンに乗せて食べると (゜д゜)ウマー 少し甘い、、…

雪解けのオスロ

自社養成の副操縦士昇格訓練で久々にノルウェーのオスロまで。 出発前に飛行計画書を見ると 1 とにかくぶっ飛ばして早くオスロに到着すること 2 オスロは燃料代が高いので、出発地で最大に積めるだけ燃料を搭載すること という運航管理者からの意図がはい…

社会復帰

3週間近い春休みを終えて、新年度! 気持ちも新たに職場に戻ってきました。 自社養成の新人副操縦士の訓練で久々のストックホルム 出発前に天候を確認すると到着時は霧で視程が300mの予報、、、、 久々の仕事で経験の浅い訓練生と冬の北欧で低視程での運航…

春休み

シンガポールから戻って少し仕事をした後、 春休みをいただいて一時帰国 都内の桜は3分咲、、、、 つぼみ〜3分咲くらいが一番好きだな〜 昔から桜を見ると 「残りの人生であと何回これを見ることができるんだろう?」 って考えてしまいます。 だから自分は…

変質者???

出張中、ホテルの長期滞在で最も困ること、、、、それは 洗濯 近所にコインランドリーでもあればいいのですが、遠かったり雨が降っていたりするとコインランドリーまで行くモチベーションが湧きません。 シャツやズボンは多少お金がかかってもクリーニングに…

サムライパイロット会 in Singapore

シンガポール最後の夜 シンガポールにある航空会社で働く日本人パイロットや 日本から出張でシンガポールに来ている日本人パイロットが集まって サムライパイロット会を開催。 宴会は夜でしたが、美味しいビールを飲むために朝早起きして植物園までジョギン…

合宿

もう出張というよりジョギング合宿のようなシンガポール生活 今日も夜明け前にホテルを出発してマリーナまで、、、、 朝日を受けて輝くダウンタウン 今やシンガポールのランドマークとなったマリーナベイサンズ 毎日、日本食を食べることが出来て時差のない…

行列のできる、、、

シンガポール出張も半分終了 今日も朝から植物園までジョギングに、、、 なんだか最近仕事に来たのか、ジョギングに来たのか分からない毎日を送っています。 走り終えて、昼ごはんでも食べようと思い歩いていると ドンキホーテの入り口に大行列 平日の昼間か…

健康意識

週末の朝、少し早起きして植物園までジョギング 気温28度とそれほど高くありませんが、湿度が80%、、、少し走るだけでびっしょりになります。 週末だし朝早いし人は少ないだろうな〜と思っていましたが、多くの人たちがジョギングやウォーキングを楽しんでい…

シンガポール生活

久々のシンガポール滞在なのですが ホテルの前にドンキホーテがオープンしていてビックリ それも24時間営業、、、 そしてその隣には東急ハンズがあったり ユニクロ、モスバーガー、大戸屋、餃子の王将が徒歩5分以内 ホテル隣のセブンイレブンに行けば日本…

路線バスの旅

少し早い春休みも終わり、ベトナムからシンガポールに移動 今回もボーイング社の訓練センターにあるシミュレーターをお借りしての新入社員訓練 ということで、ジェットスターアジアという航空会社を利用してシンガポールに到着しました。 イミグレーションを…

2月22日は竹島の日

少し早い春休みを頂いて、暖かいホーチミンに来ています。 今日は島根県の条例で定められた「竹島の日」 ということで、朝からベトナムご飯を食べながら カエルの楽園 を読んでいろいろと考える1日。 個人の政治的主張を置いておいて 是非とも皆さんにも読…