FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2018.07.12 初めてのハイデラバード

          2018.06.04 初めてのダブリン

          2018.05.18 初めてのイスタンブール

          2018.05.13 初めてのハノイ

          2018.02.07 初めてのパタヤ

          2017.12.30 初めてのベルリン

          2017.06.05 B777資格再取得




初めてのイスラマバード

新人副操縦士の訓練便で初めてパキスタン北部の町、イスラマバードへ、、、、 昔のイスラマバード空港は片側からの進入がメインで、離陸前に滑走路上でUターンしなければならず、非常に利便性の悪い空港で評判が悪かったのですが 今年の6月くらいに新しい国…

豚バラ定食

成田から帰ってきて、立て続けにバンコク、コペンハーゲンとフライトをこなし バタバタとしています。 久々にコペンハーゲンに来たのですが、滞在時間は16時間、、、、 ということで急いで副操縦士と一緒に 「WARPIGS」 というお肉屋さん併設のパブに向か…

長ネギ、、、、

休暇も終わり、職場に復帰 久々の仕事は前回の台風24号以来の成田、、、、 無事に到着してカスタムを通過してターミナルに出てきたところで突然、日本人の若者2名に呼び止められ 「自分たちはアメリカで飛行訓練を始めたばかりなのですが、どういったキャリ…

プノンペン〜ホーチミン

プノンペンから隣の国、ベトナムのホーチミンに飛行機で移動 飛行時間がたったの35分! 引き続き休暇を満喫中です。 ちなみに「プノンペン〜ホーチミン」にはバスも就航していて、ホテル近くのバスターミナルで確認したところ所要時間6時間程度、料金は10…

プノンペンで休暇

久々?というかここのところ毎月休暇をもらっています。 安西さんのオススメで初めてのプノンペンぶらり途中下車の旅。 朝起きてクメール料理を食べ、メコン川の支流「トンレサップ川」を歩き、 疲れたらフットマッサージ、、、、何とも贅沢な休暇。 毎朝お…

日本のカレー

今月からホーチミンのフライトが787から777に変更になったので 久々に777でホーチミンへ。 病欠で1年ちょっとお休みしていたシニアな機長の訓練で久々に右席からの教官業務。 不慣れな右席での業務を無事に終え、雨季の終わったホーチミンに到着 なんだか日…

台風24号

久々の成田便 と思って天気図を見たら台風24号接近中、、、、 朝から1日天気図とにらめっこしていましたが、大凡の進路は変わらず。 恐らく到着時は大丈夫ですが、帰りの出発便に影響がでるかな〜? とりあえず行ってきます。

静かなホーチミン

久々に787でホーチミンまで 訓練便じゃないのでリラックスしたフライトでした。 早朝、到着して仮眠をとって昼過ぎから休暇で遊びに来ていた友人と飲みに出かけたのですが なんだか町全体が静か、、、、バーやレストランが閉まってる。 そう言えば、国家主席…

バンガロールでブーリー

またもや訓練便の予定が訓練生のライセンスが予定通り発給されず、訓練キャンセルとなり通常編成でセネガル人副操縦士とB777に乗ってバンガロールへフライト なんでも新規採用されて限定変更の技能審査を受けるパイロットが多すぎて、航空局のライセンス発給…

ミラノでパスタ

訓練便の予定が訓練生のライセンスが予定通り発給されず、訓練キャンセルとなり通常編成でイタリア人副操縦士とB777に乗ってミラノへフライト 日本貨物航空で働いていた頃に頻繁にミラノに仕事で来ていましたが、現在の会社に転職してから実は初めて、、、、…

マンチェスターでピザ

機長昇格の訓練便でブラジル人副操縦士とマンチェスターまで 久々に来たらピカデリー横の賑やかなところにホテルが変更になっていました。 到着後、ジョギングに行こうと思っていましたが既にマンチェスターは夏が終わり どんよりとした空で小雨、、、、 結…

シンガポール出張

ほぼ半年ぶりのシンガポール出張、、、、 今回もボーイングの訓練所のシミュレーターをお借りして新入社員副操縦士の777の訓練を行っています。 朝の気温は28度、それほど暑くないので日の出とともにジョギングの日々。 訓練の合間にシンガポールで活躍す…

パイロットのキャリアと年齢

前回のマグカップさんからのコメントで 話変わりますが北海道の会社がコーパイ候補を年齢不問で募集始めました。 (元自衛官はだめみたいですけど) 気が向いた際にパイロットのキャリアと年齢について一本エントリー書いてもらえないでしょうか? というの…

夏休み終了

日本はこれから夏休みに突入ですが、 私の方は一足はやく夏休みを終えて仕事が始まりました。 1ヶ月ぶりに787でホーチミンまで、、、 ホテルに到着後、ベトナムコーヒーを飲んでほっと一息 その後は買い物に行って、マッサージに行って充実したレイオーバー…

日系航空会社のサービス

夏休み、、、ということで張り切って日本に帰ったのですが あまりの暑さにびっくり。 日本食でも食べてのんびり、、、なんて考えていましたが暑さを逃れるために日本滞在を早めに切り上げ東南アジアに避暑に向かいました。 久々に日本航空の787に乗って 他社…

夜と昼の間

ロサンゼルスからの帰り 北緯76度付近を東に向かって飛行中 太陽が左側(北)に沈んだその1時間後、同じ左側から昇ってくる、、、夕焼けがそのまま朝焼けになる感じ。 左側(北)が昼、右側(南)が夜、闇を切り裂きながら飛ぶ、、、、という何とも幻想的…

久々のロサンゼルス

ログブックを見返してみると、最後に仕事でロサンゼルスに来たのが2011年の4月 日本貨物航空時代、B747-400の貨物便でした。 降下中に昔、飛行教官(CFI)として働いていたレッドランズやリバーサイドの飛行場近くを通過、、、、なんだか懐かしかったな…

お勉強

明日は現在の航空会社に転職して初めてのロサンゼルス便 このロサンゼルス便、、、、上空の風や天候によって北極上空を通過するのですが 長い飛行人生の中で未だに北極上空は飛んだことがありません。 ということで、この2日間のお休みを利用して北極圏航路…

海外で寿司

バンコクまで777で新入社員副操縦士の訓練 到着して少し仮眠したら友人から連絡があり、寿司ランチに行くことに、、、 最近、彼のお気に入りという寿司屋さんに連れて行ってもらったのですが 「築地青空三代目 バンコク」 www.instagram.com 食べるもの全て…

初めてのハイデラバード

再び機長昇格の見極めフライトでB787に乗って初めてのハイデラバードまで。 って、聞いたこともない都市、、、、、どこの国にあるのかも知らない。 恐らく殆どの日本人には馴染みが無いのではないでしょうか? 夜8時の出発だったのですが、離陸して暫くする…

南へ北へ

機長昇格訓練に入るかどうかの見極めフライトのため777で副操縦士とスリランカのコロンボへ、、、、美味しいスリランカのシーフード料理とビールを満喫して折返し そしてコロンボから帰ってきた翌日 同じく見極めフライトで787に乗ってアイルランドのダブリ…

ワールドカップ

ご多分に漏れず、観ていますFIFA ワールドカップロシア大会 タイミングの良い時は家やホテルやスポーツバーで観戦 仕事と重なった時は録画で、、、、 もちろん日本の応援をしているのですが、そもそもサッカー少年じゃないので 決勝トーナメントに進むための…

梅雨の晴れ間に

さて、夏休みも前半、中盤を終え仕事に戻りました。 久々のお仕事は777で成田まで 訓練便じゃないのでかなりリラックスモードです。 タイミングよく、梅雨の晴れ間の成田滞在 自転車に乗って以前から何となく気になっていたラーメン屋さんに行って来ました。…

夏休み中盤突入

マイアミでの夏休み前半を終了し、夏休み中盤に突入ということで地球の裏側、東南アジアに移動しました。 またアメリカのリゾートと違ったノンビリ感、、、、どちらもいいな〜なんて呑気に考えていると友人から衝撃的なニュースのリンクが送られてきました。…

夏休み

初めてのマイアミで少し早い夏休みを満喫しています。 朝からどのチャンネルも話題はシンガポール 地球の反対側で行われる首脳会談に関するニュースばかりです。 そんなニュースを見ながらビーチでのんびり キューバ料理にモヒート、、、 完全に仕事を忘れて…

スクートがパイロット募集中

スクートと言えば、シンガポールベースでB787とA320を運航する シンガポール航空傘下の格安航空会社ですが、 この度、日本でパイロットの採用活動を行うらしく 突然、不躾な下記のメールが私のもとに届きましたので一応アップしておきます。 突然のご連絡失…

初めてのダブリン

成田のレイオーバーは短かったのですが、九十九里浜で季節外れの焼きハマグリを食べて大満足で帰ってきました。 成田から帰ってきたら休む暇もなく、そのままアイルランドのダブリンに、、、 自分自身の定期路線審査ということで、 機長が自分 ジャンプシー…

少し遅いGW

休暇で東南アジアのビーチへ療養旅行。 美味しいシーフード料理とビ〜ぅ、そして長閑な海に癒やされます。 さて、、、、明日は久々の仕事で成田です。

初めてのイスタンブール

審査のお仕事でジャンプシートに座ってトルコのイスタンブールまで そう、、、5日ほど前にアシアナ航空がトルコ航空と接触事故を起こした イスタンブール・アタテュルク空港 です。 Asiana A330 cut Turkish A321 tail at Istanbul Airportイスタンブールっ…

初めてのハノイ

久々に訓練便じゃなく、普通の?副操縦士と一緒に787でハノイまで 言わずと知れたベトナムの首都、これまで度々訪れたことはありますが すべて空港での折り返しだったので、街で宿泊するのは初めてでした。 それも訓練じゃないし めっちゃリラックスのフライ…