FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2019.03.06 初めてのチェンマイ

          2019.02.17 初めてのバーミンガム

          2018.11.14 初めてのイスラマバード

          2018.07.12 初めてのハイデラバード

          2017.06.05 B777資格再取得




再びマラガ

再びスペインのマラガ シエスタからのサングリアとタパス、そして締めにパエリア と書いたら聞こえが良いですが 昼寝して飲んで食って、、、、単に怠惰な生活 サングリアとパエリア 地中海を眺めながらの食事はリラックスできます。 なんだか旅日記みたいに…

久々のお休み

未だにバージョンアップのため、自分自身の訓練中ですが 久々にお休みをもらって「トイストーリー4」を見に行ってきました。 確か1作目が1995年ですからもう24年も前なんですね、、、、 前作の「トイストーリー3」からも既に9年近く経過していて、…

初めてのマラガ

バージョンアップの為の訓練が引き続き続いている中 ほぼ1ヶ月ぶりにB777でフライト、、、と言っても新人副操縦士の訓練便でしたが。 初めてのスペインのマラガということでちょっとテンションアップでした。 無事にマラガに到着したらビーチでジョギング …

博物館めぐり

5月の怒涛のスケジュールをこなし、やっと一段落 ということで、少し早いですが夏休みを頂き、ワシントンDCの博物館巡りへ ワシントンにはこれまで幾度と仕事で飛んでいますが、 博物館めぐりをするような時間がなく、今回ゆっくりと時間がとれたのでやっと…

定期審査/訓練 2019 春

半年に1度の定期審査及び訓練 今回も操縦系の故障から出所不明の煙、そしてエンジン出火から主脚擱座まで いろいろとトラブル続きの2日間だったのですが 何と言っても今回の目玉は 「鳥衝突による両エンジン停止」 でした。 そう、、、例の映画化されたハ…

夏真っ盛り

3ヶ月ぶりにベトナムのダナンへのフライト 久々に訓練便じゃないので、のんびりとしたフライトになりました。 前回は雨季で残念な天気でしたが、雨季も終わり今回は快晴 夏真っ盛りで暑いのでジョギングは省略 ビーチに直行しました。 茹でカニの塩そばがビ…

SEP 定期訓練

1年1回のSEP (Security and Emergency Procedure)定期訓練 ということで朝7時半に始まり First Aid Aviation Security B777 Safety Procedure & B777 Freighter Safety Procedure B787 Safety Procedure Fire Fighting と夕方5時までビッシリと 座学、テ…

久々にモスクワ

振り返ってみると3年ぶり ということで、自社養成の副操縦士昇格訓練で久々のモスクワに、、、 3年ぶりに来たら滑走路が1本増えて空港が忙しくなっていてビックリ。 とりあえず到着後、軽くジョギングに行ったのですが 突き抜けるような青空 ロシア正教会…

バヒアン料理

長かった春休みも終了し仕事に復帰しました。 久々のお仕事はイタリア人の副操縦士訓練生と787でイギリス、バーミンガムへの訓練便 先月、彼のシミュレーター訓練を担当したことがあったので 技量も知識もある程度把握していたので訓練がとても楽でした。 到…

春休み

久々にロサンゼルス便を飛んだ後、3月中旬から3週間の春休みを頂いています。 ということで日本に帰国 毎朝ジョギングして 桜の花を愛でて 同級生と初鰹を食べ、日本酒を飲んで 親孝行して 幸せな日々を送っています。 新しい元号「令和」 前回の「平成」…

転職理由

B777でムンバイへの訓練フライトのため出勤 訓練生のこれまでの訓練記録に目を通し、飛行計画を確認して飛行機に向かう途中、 後ろから追いかけてきた、知らない副操縦士に声をかけられました、 知らない副操縦士「機長、すみません、日本人ですか?」 私「…

初めてのチェンマイ

少し前にタイのチェンマイにB787の直行便が就航したということで 初めて行ってきました、タイ第2の都市チェンマイ と言っても、いつものように訓練便で24時間のレイオーバーなので弾丸ツアーですが、、、 ホテルにチェックインして仮眠した後、 とりあえ…

シンガポール出張

半年ぶりにシンガポールにあるボーイング社の訓練センターに出張 B777のシミュレーターを使った新人パイロットの訓練なんですが 今回は新入社員のイタリア人機長とブラジル人副操縦士が担当です。 このイタリア人機長、、、エミレーツ航空とアシアナ航空で77…

沈まぬ太陽

ふとしたきっかけでAmazon Primeにあった WOWOWのドラマ「沈まぬ太陽」 を見たところ、上川隆也氏の演技に引き込まれ毎日数話ずつ視聴しています。 皆様御存知の故山崎豊子氏が書かれた長編小説で、 週刊新潮に連載されていた頃に少し読み、 その後小説とし…

初めてのバーミンガム

ベルリンフライトを終え、翌日は引き続きバーミンガムへ。 B787で自社養成副操縦士のインド人女性の訓練です。 もともと同じ会社で客室乗務員をしていたので、社歴は私より少し上、、、、 けどパイロットとしてはまだ路線訓練を始めたばかりで右も左も分から…

1年ぶりにベルリン

久々の仕事で1年ぶりのベルリンにやってきました。 ライアンエアーから転職してきたB777の新人副操縦士訓練だったのですが、 ライアンエアー時代にベルリンベースで働いたことがあり 特に空港に関しては教えることもなく、、、、無事到着しました。 到着後…

日本国紀

先月のボストン以降、特に仕事もなく、、、、 毎朝ジョギングして昼から読書してというノンビリとした生活を送っています。 しばらく仕事から遠ざかると、 みんな忙しそうに飛んでるのに、自分は本当にこんな生活でいいの? と疑問に思ったり、罪悪感を持っ…

再びボストン

休暇気分を引きずらず、先月に引き続きボストンへ、、、 今回は訓練便じゃないので気が楽でした。 前回はハーバード、MITとジョギングで大学めぐりをしたので 今回は港方面にジョギングで行ってきました。 朝の気温マイナス3度! 町を流れるチャールズ川が…

冬休み終了

怒涛の年末年始のフライトを終え、1月3日から日本の実家に帰り 少し遅い正月をのんびりと過ごしてリフレッシュしてきました。 日本滞在中、近所のAEONを散策していたら無印良品でちょうど良いサイズのバッグを見つけ、、、 もちろん衝動買い 787のピンを付…

マッサージ

ダナンで朝からジョギング、昼から歩いて市内観光に行き 今日はよく歩いたなぁ〜、と思ったところにマッサージ屋さんが! 立ち寄ってみると足マッサージが14ドルというので、お願いしたのですが いきなり椅子を倒され 顔マッサージが始まりました、、、、 あ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!本年も引き続き当ブログをよろしくお願い致します。 m(_ _)m

初めてのダナン

初めての街3連チャン、最後はダナンです。 いや〜、今月は初めてのところばかり飛んでよく働きました。 ということで今年の飛行納め、B787で訓練便じゃなくノンビリとしたフライトでした。 あいにくベトナム中部は雨季らしく、到着時は雨だったのでホテル近…

初めてのパリ

新人副操縦士、、、と言っても前職はB737-800の機長という経験豊富なニュージランド人訓練生と初めてのパリへ。 世間はクリスマス・イブでしたが普段どおりのお仕事 離陸した頃に日が暮れ、とっても綺麗な夕焼けを見ることができました。 夜の到着でしたが天…

初めてのボストン

新人副操縦士の訓練便で初めてのボストンへ タイミングが悪く到着時は嵐が吹き荒れる天気でしたが、無事に到着 サミュエル・アダムスのビール工場に行って美味しいビールを飲もうと思っていましたが、残念ながら外は雨と風が吹き荒れていたので予定をキャン…

飛行機見学

教官訓練の教官で久々に777に乗ってプーケット 教官訓練の教官ってなんだか複雑ですが、 教官になる訓練をしてる機長が左席 新入社員の訓練生副操縦士が右席 で、教官を教える教官の自分はジャンプシート、、、、 で直接運航には携わらず、教え方を教えると…

初めてのオークランドで記録更新

オークランドと言えば、私的にはカリフォルニアなんですが、、、 今回はニュージーランド最大都市のオークランドに初飛行 というか、ニュージーランドという国に行くのが初めて。 飛行時間17時間で無事に到着したら案の定、RosterBusterから お知らせメール…

飲酒運転

ここのところ操縦士の飲酒が世間を賑わせておりますが、、、 乗務24時間前から禁酒 とか ビールは1リットルまで というのは表面上の対策に見えて仕方がありません、 問題の本質は別なところにあるのです。 マウスウォッシュを使って偽装しようとしたって…

定期審査/訓練 2018 秋

昨年も同じような事を書きましたが、、、、 flightlogbook.hatenablog.jp 今年は去年以上に787を飛んでいないので 定期審査に向けて勉強をしている時から違和感が、、、 このシステムってこうなってたっけ? 運用限界って確かこうだったよな〜? と勉強とい…

初めてのイスラマバード

新人副操縦士の訓練便で初めてパキスタン北部の町、イスラマバードへ、、、、 昔のイスラマバード空港は片側からの進入がメインで、離陸前に滑走路上でUターンしなければならず、非常に利便性の悪い空港で評判が悪かったのですが 今年の6月くらいに新しい国…

豚バラ定食

成田から帰ってきて、立て続けにバンコク、コペンハーゲンとフライトをこなし バタバタとしています。 久々にコペンハーゲンに来たのですが、滞在時間は16時間、、、、 ということで急いで副操縦士と一緒に 「WARPIGS」 というお肉屋さん併設のパブに向か…