シャッターチャンス!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
お知らせ
各界からのご指導により、ハンドルネームをshipに戻します。。。
たった1日のハンドルネーム tony....
ちょっと気に入ってたのですが、やっぱshipの方がしっくりきます。
これからもshipでよろしくお願いします。
以上、業務連絡でした。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
↓以下、今日のブログ
先日、ホノルルから成田に飛んだときのことです。
日付変更線あたりで、右手から1000ft上空を我々に向かってくる飛行機を発見しました。
発見したと言っても40マイル以遠から、TCAS(空中衝突防止装置)のスコープ上に情報として映っていたのですが。。。
けど接近率を見ていると丁度、我々の真上を通過して南西方面へ進む経路のようで、無線で聞いてみるとどうやらキャセイパシフィック航空の747−400で、カナダのバンクーバーから香港に向かう途中らしい。。。
こんな太平洋のど真ん中で、ホノルルから成田に向かう飛行機とバンクーバーから香港に向かう飛行機が1000ftの高度差ですれ違うなんて、、、
すんごい偶然です。
ということで、フライトエンジニア(トム:仮名 59才)が得意げに買ったばかりのソニーのデジカメを自慢げに持っていたので、撮影してもらいました↓
1000ft上を右から左に抜ける747−400
で、今度は日本上空に近づいたところ東経150度付近で同じくホノルルからのJO79便に2000ft下から追い越される、、、
どうやら下の高度のほうが追い風が強く、対気速度もでているらしい、、、
まーこれもシャッターチャンスということで、またまたトム自慢のデジカメでパシャッ↓
2000ft下を追い抜いていく747−200
一回のフライトで2回もシャッターチャンスがあったなんて、トムってラッキー