FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




シャッターチャンス!

                                                                                                                                          • -

お知らせ

各界からのご指導により、ハンドルネームをshipに戻します。。。

たった1日のハンドルネーム tony....
ちょっと気に入ってたのですが、やっぱshipの方がしっくりきます。

これからもshipでよろしくお願いします。


以上、業務連絡でした。

                                                                                                                                          • -

↓以下、今日のブログ

先日、ホノルルから成田に飛んだときのことです。


日付変更線あたりで、右手から1000ft上空を我々に向かってくる飛行機を発見しました。

発見したと言っても40マイル以遠から、TCAS(空中衝突防止装置)のスコープ上に情報として映っていたのですが。。。


けど接近率を見ていると丁度、我々の真上を通過して南西方面へ進む経路のようで、無線で聞いてみるとどうやらキャセイパシフィック航空の747−400で、カナダのバンクーバーから香港に向かう途中らしい。。。


こんな太平洋のど真ん中で、ホノルルから成田に向かう飛行機とバンクーバーから香港に向かう飛行機が1000ftの高度差ですれ違うなんて、、、

すんごい偶然です。



ということで、フライトエンジニア(トム:仮名 59才)が得意げに買ったばかりのソニーのデジカメを自慢げに持っていたので、撮影してもらいました↓

1000ft上を右から左に抜ける747−400





で、今度は日本上空に近づいたところ東経150度付近で同じくホノルルからのJO79便に2000ft下から追い越される、、、

どうやら下の高度のほうが追い風が強く、対気速度もでているらしい、、、



まーこれもシャッターチャンスということで、またまたトム自慢のデジカメでパシャッ↓

2000ft下を追い抜いていく747−200






一回のフライトで2回もシャッターチャンスがあったなんて、トムってラッキー