空港
明日は副操縦士のチェックということで、先ほどアプローチチャートのアップデートを完了しました。
我々パイロットは自分が飛ぶ地域にある主要空港のアプローチチャートを持ち歩くので、それらのチャートを定期的にアップデートしないといけないんです。
まー早い話がページの差し替えです。
誘導路が増えたとか、空港での地上滑走経路が変わったとか、管制の周波数が変わったとか、、、結構あるものなんです。
だいたい1週間おきに差し替えがくるのですが、飛ぶ地域が増えるとその分、差し替えが大変です。
私の場合ですと
ハワイ
東南アジア
南太平洋(オーストラリア)
日本
ってな感じで、量にすると都内の電話帳2冊分くらいの分厚さになります。
で、それらのページをちょこちょこと差し替えていた訳ですが、、、、
なんで日本の空港の3レターコードってこんなに分かりにくいんでしょう?
(# ゜Д゜) ムッキー
あっ、ちなみに3レターコードって皆さんが旅行されるときに、カウンターで預けた荷物に張られているタグに書かれているやつで、
例えば 羽田だとHND
とか
成田だとNRT
っていうやつです。
今日なんかでも、、、
KIJ
「‥‥‥どこ、これ?」(゜Д゜ )?
ページをめくると、、、新潟
MYJ
「‥‥‥これは‥‥三宅島?」(゜Д゜ )?
ページをめくると、、、、松山
ヽ(`Д´)ノ
OKA
「これは間違いなく、、、岡山でしょっ!」(`・ω・´)キッパリ
ページをめくると、、、那覇
な〜は〜?
「なんでOKAで那覇やねん!」
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
毎回、ストレスたまりまくりです。
それも、ほとんど行く可能性のない空港ばっかり差し替えて、、、、なんとなく虚しくなります。
まー、外国でも
YVR バンクーバー
LHR ヒースロー
とか、納得できないものもあるんですけどね、、、
それにしても日本の空港は納得できない3レターが多すぎです。
自分の町の空港のスリーレターが気になったかたはこちらを参照してください。
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