FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




右席操縦

昨日無事1年1回の路線審査を終了しました、副操縦士としての。

成田到着後、明後日からのエマージェンシー訓練に備え、都内のホテルに移動。



昨日のチェックの時に初めて知ったことなのですが、

私はもはや右席での操縦が許されない状況にあるそうです。(なんか他人事)

8月末の機長昇格のためのシミュレーターチェックに合格した後は、左席での操縦しか許されないそうで、、、

右席には座れるけれども、右席で飛行機を操縦する資格を失っているという、訳の分からない理由です。


ついこの前まで、右席で問題なく離着陸できてたのに、今はできないなんてなんとも納得がいかないのですが、それが会社のルール、しいては社会のルールというもの、ここは黙って従いましょう。


次、右席で操縦できるようになるのは、747の教官になったときだそうです、、、、長い道のりだな。。。








ちなみに今日は36歳のバースデー、、、、

まさか誕生日を都内のホテルで寂しく迎えるなんて、、、_| ̄|○