FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2018.06.04 初めてのダブリン

          2018.05.18 初めてのイスタンブール

          2018.05.13 初めてのハノイ

          2018.02.07 初めてのパタヤ

          2017.12.30 初めてのベルリン

          2017.06.05 B777資格再取得




痛いよ。。。

先日の定期救難訓練での出来事なのですが、、、


「機内で迷惑行為を行う乗客を拘束する訓練」っていうのをやった時に、

その迷惑行為を行う乗客の役を命ぜられました。。。



昨年、「航空機内における安全阻害行為等(機内迷惑行為)の防止のための改正航空法の施行について」


という通達が国土交通省航空局から出され、それに合せて各航空会社でもそれまで以上に航空保安に力を入れているようです。


航空法に基づく拘束・降機等の実施
 安全阻害行為等に該当する機内迷惑行為が機内で発生した場合には、機長は、航空法に基づき適切に拘束・降機等の措置を講じる。また、機内迷惑行為を行う者に対しては、必要に応じ運送約款に基づき降機させる。

で、今回の訓練では客室において安全阻害行為等を行う乗客(私)をみんなで取り押さえて、座席に拘束するというストーリーらしいです。。。




取り押さえるのは女性の客室乗務員だし、拘束するのはプラスティックのワイヤーのようなやつ(コードを束ねるものと同じもの)だし、

こんなのでホントに拘束できるの?って思っていたのですが、、、、













拘束されました、、、


特にあのプラスティックのワイヤー、、、絞めるとかなり痛いです。

あれで椅子に縛り付けられると、成人男性であろうと身動きとれなくなります。。。

動けば動くほどワイヤーが食い込んで痛いし。。。






いや、、、しかし、、、、我が社の女性の客室乗務員、、、、力が強いんですね。