FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




訓練雑感 その2

これまでの教官生活が長かったせいか、今回の訓練は「生徒の立場から教官を評価する」という変な習慣が付いていることに気付かされました。

Ground Schoolを受けている時も毎回のように、

「この教官のこのプレゼンの仕方は上手だな〜」とか

「その説明はこういうふうにすれば、もっと分かりやすいのに」とか

「時間配分が上手だな〜」とか、、、、


小姑のようにコメントが頭に浮かび、授業の終わりには頭のなかで教官訓練の評価表をつくってしまう始末。。。

なんだか自分で嫌な訓練生だな〜って感じてしまいました。





それぞれの科目の終わりには、訓練生が訓練内容や教官に対するフィードバックフォームを提出しないといけないので、それを記入する際にこの変な習慣は役に立ちましたが、、、、ちょっと自己嫌悪。

ちなみにそのフィードバックフォームは集約されて1年に1回の教官のリフレッシュトレーニングの際に使われるそうです。