FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2019.03.06 初めてのチェンマイ

          2019.02.17 初めてのバーミンガム

          2018.11.14 初めてのイスラマバード

          2018.07.12 初めてのハイデラバード

          2017.06.05 B777資格再取得




トイレ使用上の注意!

復路はAクルーでヒューストンを離陸し、大西洋を超えたあたりでBクルーと交代。

暫く休憩した後、コックピットに戻ってくるとキャビンクルーから報告

「機内真ん中の2つのトイレが詰まって使えないっ!ブロックしました。」

とりあえず何も出来ないので「分かりました」と答えたのですが、1時間くらいして再びインターフォンで報告が。。。

「トイレの汚水が溢れ出して床を伝ってキャビンの中まで浸水してきました〜!」
ってちょっとパニック気味。

「どうにかしてくださいっ!」

う〜ん、、、どうにかしてって言われても、、、

とりあえず整備本部に無線で連絡して対処を聞くも、向こうも返答に困っている模様。

会社からは

「お客様への対処は到着してロビーで行います」

という返事だけ。



そのうち、機内前方2つのトイレからも汚水が溢れ出して、、、、

恐らく詰まっていた排水ラインが、降下するにつれ気圧の変更と共に溢れ出したのかも?

幸運にもその10分後に着陸したので大きな被害はありませんでしたが、これがもし大西洋上で起こったりなんかしたら、、、、と想像するだけで恐ろしくなります。


到着後すぐに整備士さんが来て排水ラインを機外からクリーニングするとどうやらオムツが詰まっていた模様。



皆様どうかトイレが詰まる原因になるものを流さないで下さい。

状況によっては目的地変更になる可能性がありますので。。。