FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




妨害電波

北朝鮮が妨害電波か…韓国民間機のGPSに障害

日本へ向けてのフライトでちょうど韓国上空をこの時間に飛んでいたのですが、そういえば一時的にGPSの位置情報が更新されなかったような、、、

一時的な障害かつ水平飛行だったので、飛行にまったく影響を及ぼさなかったのですが、

離陸後や水平飛行からの降下中にGPSが使えないとなると、ちょっと不具合があったりします。

最近、多くの飛行場ではGPSを用いた高い航法精度を要求する飛行経路が多いので、そんな中でGPSが使えないと管制官にその旨を告げ代替の方法で飛行しなければなりません。


といっても、アフガニスタンイラク周辺を飛ぶと、米軍の都合で一部の衛星が一時的に停止されたりするので、慣れっこといえば慣れっこなのですが、、、、やっぱりこういったものは、常時正確に作動してもらいたいものです。