FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




よくある出来事

制服でターミナルを歩いていると、日本、海外にかかわらず頻繁に声をかけられます。

貨物便で働いていた時は人っ子ひとりいない静まり返ったターミナルか貨物倉庫を通過して飛行機に向かっていたので、それほどこういう機会はありませんでした。



日本人「すみません、XX番ゲートはどこですか?」(・o・)

とか

日本人「トイレはどこですか?」(・o・)

ってよくあるのですが、


私「すみません、、、私もこの空港初めてなもので、、、、自分のゲートの場所すら分からないんです。」
(;´∀`)

恐らく制服なので警備員か何かと勘違いされていると思うのですが、、、、場所を聞かれることが多いです。


それでも時間のあるときなんか、空港の案内図を見て説明するのですが


一番困るのが

???人「有人告訴我我去移民局、我應該如何去?」(゚д゚)!


私「Sorry I don't understand.... Do you speak English?」

???人「#D@&D%#S!!」

なんだかとっても怒ってる感じ。。。。

私「・・・」(TдT) 

こんなときはお手上げです。




で、昨夜は関西国際空港のターミナルにて

日本人カップル「JALマイレージはどうやって加算すればいいのですか?」(・o・)

私「いえ、我社はJALと提携していないので、マイレージは加算されないと思うのですが、、、、」


日本人カップル「えっ??チケット購入する時に加算できるって聞いたのですがっ!」

私「、、、、ちなみにどちらの航空会社で何処まで行かれるのですか?」

日本人カップル「エミレーツ航空でドバイまで」
(゚д゚)


私「すいません、エミレーツ航空のクルーじゃあありませんのでちょっと分かりません。」
(´・ω・`)





ってなことがありました。。。

パイロットの制服なんて、どこの会社も似たようなものだから確かに会社まで分かりませんよね。。。。