FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




中国のインターネット

ご存知のとおり、中国では

「グレートファイアウォール

なるものが存在し、中国の国内から

Facebook

Google

そして

Youtube

Twitter

にはアクセスできません。

最近、FacebookTwitterのメッセージ機能を使っているので、友人とメールでやりとりってのが無くなってきたし、

ステイ先で行きたいところの下調べをするのにGoogle Mapは必要不可欠だし、

外国の言葉もわからないテレビを見るよりもYoutubeを見ていたほうが時間つぶしできるし、

と生活の一部になりつつあるこれらのサービス全てが中国では使えない!


これは困った!

ということで、ネットで調べたらVPNサービスを提供している会社が結構あるんですね〜

ということで、今回初めて

「つながるもん」

を使ってみました、ベータ版で無料だし、設定簡単そうだし。



結果、広州では全てのサービスが全く問題なく使えました。

これで中国で友人と連絡がとれなくなったり、場所がわからなくて困ることもなくなりそうです。

( ´∀`)b