FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2018.02.07 初めてのパタヤ

          2017.12.30 初めてのベルリン

          2017.06.05 B777資格再取得




海外で生きる日本人

定期便のようになりつつある月1回のバンコクへのフライト

夜ホテルにチェックインした後、たまには一人でぶらっと街に出かけてお酒でも

と思い、ふらっと日本人が多く集まる地区のカウンターバーに飛び込みで入りました。


平日の夜ってことでお客様も少なく、そこのバーの店長さん(日本人)とお酒を飲みながらいろいろお話をしていると

閉店の深夜0時に、、、、


もう少し飲みましょうと誘われるがままに、朝3時までやっているという日本人が集まるカラオケバーに移動しました。


そこで紹介されたカラオケバーの店長さんも日本人。


ついでにお客さんで飲みに来ていた2名のバンコク在住の日本人も紹介されました。

メーカーを脱サラしてバンコクで部品工場を起業した社長さん

昔日本の投資銀行で働いていた個人投資家さん



皆さん、私と同じ世代か私より若い!

いろいろと思うところがあって海外でお店を開いたり、起業したり、、、、すごいな〜。


こんな逞しい日本人も世界各地にいるんだな〜って感心してしまいました。





パイロットとして働いていると、どうしても身の回りが同じ航空業界の人ばかりで視野が狭くなりがちなので、

外に出て、いろんな人と出会って刺激を受けなければって思ったフライトでした。