FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




アシアナ航空

アメリカ西海岸時間の7月6日、昼頃にアシアナ航空が着陸失敗し炎上しました。

事故原因は今後、事故調査が進むにつれ明らかになるのでしょうが、

サンフランシスコ空港ってある意味特殊な空港で、空域や周りの地形の特性から太平洋を横断して飛んで来た飛行機が滑走路28方向に着陸する場合、サンフランシスコ湾上空でかなり大きな降下率での高度処理を要求されます。

それに加えて当日使用滑走路の28L、28R共に精密進入のため降下角を指示するグライドスロープが停止していました。

この他に複数の要因が加わり

Unstable Approachになり、結果着陸失敗という大事故に繋がったことは想像に難くありません。



調べてみるとこの航空会社、インシデントが多い、、、、直近のパイロットのミスによるものだけで

2013/04/16 着陸失敗@ソウル

2010/03/21 オーバーラン@茨城

2009/10/28 着陸失敗@関空

これだけ着陸失敗が多いという事は、航空会社の訓練体制を大幅に見直す必要があるのでは?と思います。



最後になりましたが、無くなられた乗客の方々のご冥福をお祈りします。