FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




幸せって?

何を持って幸福と思うかは個人によって大きく異なりますが、非常に興味深いニュースがありました。


国連世界幸福度ランキング2013


トップ10の国は世界でも極めて税率が高く、汚職が少ない国々です。やはりクリーンな政治が行われていて社会福祉が充実していれば、税金が高くても国民は幸せに感じるというところでしょうか?

アジアの国々を見てみると

シンガポール 30位
タイ 36位
韓国 41位
日本 43位

日本って北欧とまではいかなくても社会福祉はある程度充実しているし、教育を受ける機会は均等に与えられるし、治安は良いし、一人当たりのGDPも高いし、、、、基本的に豊かな国のはずなのですが、それらが当たり前過ぎて「幸せ」を享受している感覚が麻痺しているような気がする。



ちなみにUAE 14位、クウェート 32位、サウジアラビア 33位、、、やっぱりオイルマネー、どうやら富裕度も重要なファクターのようです。


全てのレポートはこちら↓

WORLD HAPPINESS REPORT 2013