FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




ベテラン3人

本日のブログは一部性的表現が含まれています
未成年の方、又は興味の無い方は閲覧をご遠慮下さい。



























再び折り返し、早朝出発でデンマークへのフライト

5回目の訓練で今日から訓練生を教えながらのフライトということで

左席には元A320機長で現在移行訓練中の機長訓練生(イタリア人)

右席に機長訓練生を教える教官の私

そしてその間にある後方のジャンプシートには私の教官(インド人)

というコックピットに3名の機長編成



それも3名の飛行時間の合計が3万5000時間という超が付くベテランのクルー編成



一緒にクルーバスに乗り合わせた客室乗務員が「あれ?機長が3名? みんなの袖の線を合計したら12本もあるじゃん!」

と驚くくらい我が社では珍しい編成でした。



けど今年の7月6日にサンフランシスコでアシアナ航空の777が着陸失敗したように、
ベテランが揃っている時の方が危ない

今回の編成も機長の訓練という同じ状況


「こういう編成が危ないんだよね、お互い気を引き締めてフライトしましょう」と言いながら一つ一つ確実に手順を進めて行きました。




無事何事も無く離陸し、巡航に入ってリラックスムード

3人とも緊張感が緩みノンビリとモーニングコーヒーを飲みながらコックピットは沈黙

朝起きるのが早かったので、何となく全体的に眠くて気だるい雰囲気






そこに奇麗な客室乗務員(スロバキア人)が入ってきて開口一番

客乗「下半身マッサージしてもらいたい人いる? ベビーオイル持ってきてるわよ!」
(自己規制でマイルドな表現に変えています)

「順番だからね、1番は誰?」


とっさに彼女が何を言っているのか分かりませんでしたが、、、、


機長3名 (゚∇゚ ;)エッ!?




客乗「3人そろって眠そうな顔してるから、目を覚まさせてあげたのよ❤」


おかげで3人そろって目が覚めました。






男って単純