FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




パスポート???

先日一緒に飛んだ機長のお話、、、

数年前にフライトでヨーロッパに行った際、入国審査で前に並んでいた我が社の客室乗務員の一人が審査官と揉めてたんだとか、、、


で、そこに行って状況を確認すると客室乗務員がパスポートをもっていなかったそうです。。。


機長+入国審査官「君、パスポートはどこ? パスポートを見せて」

客室乗務員「だ〜か〜ら〜、パスポートは無いんですって」


機長+入国審査官「???」

機長「パスポートは会社の規則に定められた携行品でしょ?出発前に確認したんでしょ?」

入国審査官「パスポートが無いと、ここは通る事ができませんよ」



客室乗務員「私の国ではパスポートが無いんですっ!」





どうやら彼女、ブータン人でブータンではパスポートというものは無いらしい、、、、

その代わり、政府が発行した手紙を持ち歩いているんだとか。




結局、入国管理局のスーパーバイザーが現場に来て議論した結果、彼女はその手紙をもって入国できたらしいのですが

パスポートの無い国って、、、、初めて聞いた。





世界130カ国の人が働いていると毎日新しい発見があります。