FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




芸術の冬

かなり恥ずかしい話なのですが、

私は幼い頃から芸術というものに全く縁のない生活を送ってきたので、

絵画や音楽というものに全く興味が無く

ある意味それがコンプレックスになっています、、、、






先日、とある管弦楽団で奏者をやっている友人(ロシア人)がうちに遊びに来た際にロシアの昔のアニメって面白いんだよ〜

という話をしてきました。

ロシア語がまったく理解できない私は興味も無いので、適当に「へ〜、そうなんだ〜」と返事をしていたのですが


友人「ロシア語ができなくても楽しめるアニメがあるから見せてあげるよ」


といいながら、Youtubeでアニメを見せてくれました。


Щелкунчик

くるみ割り人形とねずみの王様」



クラシック音楽に無知な私でも聞いたことのある曲が2曲ほどあり、

聞けば「チャイコフスキー」の名曲で彼もよく楽団で演奏するんだとか。



そういえば、中学校の音楽で習った記憶がある、、、、「チャイコフスキー」って名前、

こんな私でも有名な音楽家ということは分かります。





古いアニメですが映像も音楽も引き込まれる魅力があり、ついつい見入ってしまいました。



子供の頃からこういったものに接する機会があれば、もっと芸術的なセンスが身についただろうな〜