FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




ヨーロッパ・ツアー

今月、唯一の訓練便じゃないフライトでローマまで

久々に訓練便じゃないってのと楽しみにしていたイタリア料理を食べることができるっていうので、ちょっとモチベーション高めのフライト。

天候も良く、午後7時にローマに到着

コックピットの片付けを終了して携帯電話の電源を入れたと同時に乗務管理から電話が、、、、


乗務管理「トニーさん?今すぐターミナルに行って、アリタリア7572便に乗って!」

私「ちょっと何言ってるか分かんない」(サンドウィッチマン風)


乗務管理「ウィーンで教官機長が病気になって、、、今すぐウィーンに行って! e-TicketはSMSで送るから!」

私「はい」(´・ω・`)




しばらくして会社からSMSで13桁の番号だけが届きました。 e-Ticket???




ということで、到着口でスーツケースを受け取り出発ターミナルへ、、、、

インフォメーションカウンターでアリタリア国際線ターミナルを聞くと「Terminal 3」という返事



重い荷物を持って「Terminal 3」に行ってアリタリア7572便の出発時間とカウンターをディスプレイで確認、

出発時間は午後9時20分


時計を見ると既に午後8時

急いでカウンターに行くと既に誰もいない、、、、あれ?



とりあえず近くにあったインフォメーションデスクへ、、、

私「あの〜、アリタリア7572便はどこでチェックインすればいいの?」

イタリア人女性「アリタリア便は国際線も国内線も全てTerminal 1よ」


「え〜」 (´・ω・`)







ということで、再びスーツケースを引きずって小走りでTerminal 1まで移動





アリタリア航空のチェックインカウンターへ



私「アリタリア7572便にチェックインしたいんだけど」

スタッフ「7572便はチャーターでLuftfahrt航空が運航するから、Terminal 3に行って下さい」

私「ルフトハンザ航空?」

スタッフ「いえ、ルフトファート航空」

「え〜」 (´・ω・`)




時計を見ると午後8時15分、、、、やばい。




ということで、再びスーツケースを引きずってTerminal 3まで走って移動


再びインフォメーションデスクへ



私「Luftfahrt航空のチェックインカウンターはどこ?」

イタリア人女性「ルフトハンザ?」(゜_゜)

私「いえ、ルフトファート」

イタリア人女性「カウンター813番です。」



で、813番に行ってみるとやっぱり誰もいない、、、、


既に午後8時25分、、、、


国際線だし、チャーター便だし、、、、もう出発まで一時間きってるし、、、、もうカウンターも閉まるよな〜と半ば諦めモード



少し離れたカウンターにエアーベルリンのスタッフがいたので

私「ウィーン行きのフライトって何時頃チェックイン終了したのか知ってる?」

エアーベルリンスタッフ「ウィーン行きなら、ここでチェックインしますよ」

「えっ?」( ゚д゚ )





よく分からないけど、パスポートを出すと手際よくチェックイン業務を始めるエアーベルリンのスタッフ


私「ここって、、、エアーベルリンのカウンターですよね?」

スタッフ「そうですよ」

スーツケースを預けて、渡されたチケットがこれ、、、、





私「HGって???ルフトファート???」

スタッフ「そうです、NIKIです。」



NIKI???乗れるならとりあえず何でもいいや、、、、と思い時間も無いので搭乗口へ、、、、



飛行機を見るとエアーベルリンのA320


乗り込んで客室乗務員に聞くと、

運航便名はアリタリア7572便

乗務員を含め運航はNIKI

機材はエアーベルリン


という複雑な状況


フルトファート航空=NIKIという航空会社らしい

で、NIKIはエアーベルリンの子会社

そこがアリタリアの運航を受託しているようです。



ちなみにエアーベルリンのオーナーはエチハド航空という、、、、なんとも複雑。




何はともあれ、空港混雑のため1時間10分遅れで飛行機はローマを出発


ウィーンに到着したのが午後11時45分


ホテルにチェックインした時には日が変わっていたのでした、、、、





(続く?)