FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2018.11.14 初めてのイスラマバード

          2018.07.12 初めてのハイデラバード

          2018.06.04 初めてのダブリン

          2018.05.18 初めてのイスタンブール

          2018.05.13 初めてのハノイ

          2018.02.07 初めてのパタヤ

          2017.12.30 初めてのベルリン

          2017.06.05 B777資格再取得




初めてのカラチ

初めての空港に飛ぶ時は少なからずワクワクするものですが、、、、

今回は新人副操縦士さんの訓練で初めてのカラチ。





昨年、空港ターミナルが武装勢力に襲われ、多くの死者、重軽傷者を出した場所です。


なので初めて行くのにワクワクしない。。。



当時、私の友人がカラチに向かって飛んでいる途中で襲撃があり、急遽上空で目的地を変更した話を思い出しながら飛行準備。




出発前の航空情報を見ても、普段見慣れない保安事項に関する情報がたくさん記載されています。。。




フライト自体は特に変わったこともなく、無事にカラチに到着。

2時間の滞在で折り返しなので、出発に向けて準備をしていると客室乗務員がコックピットにやってきて



客室乗務員「トニーさん、これからみんなでターミナルに買い物に行くのですが、何か必要なものありますか?」


買い物って、、、、あまりにも呑気な客室乗務員の皆さん。



私「いえ、、、特にないけど、、、気をつけてね」



と、みんな嬉しそうにでかけて行きました。


30分くらいして買い物袋を抱えて帰ってきたので、何を買ってきたのか聞いてみると


革ジャン


だそうです。


何でもパキスタンの革製品は安くて品質も良いんだとか、、、、


それを隣で聞いていたパキスタン人の整備士さんが

整備士「空港は高いよ〜、街に行くと半額以下だよ!」



う〜ん、、、、いくら半額以下といっても、、、、カラチの街に買い物に行くのは勇気が要るな〜