FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




人探し

安西さんのブログでの人探し


拝啓 ムラコシイクミ様


を読んでいてふと思い出しました。




数年前にSNSを通じて見ず知らずの若いアメリカ人女性からメッセージが届き、、、、


あー、また高額宝くじ当選のお知らせ?

それか

数億の遺産の相続人に知らない間になっていたっていうお知らせ?

はたまた

お金が余っている年老いた未亡人がボーイフレンドを探している?




系のスパムメッセージだと思い削除しようとしたのですが








いやいやいや、実はむか〜しアメリカで知らないうちに買った宝くじに本当に当選してたりして?





いや、実は日本に住んでいる両親は育ての親で、本当のお父さんとお母さんは資産家でアメリカに住んでいたとか???



いや、、、、アメリカ人の大富豪の年老いた未亡人がたまたまターミナルを制服で颯爽と歩く自分を見染めたとか?????




なんてニヤニヤしながら


内容が気になってメッセージを開けて読んだわけです。









そうするとそこには、「宝くじ」とか「資産家」とか「未亡人」だとかいう文字は無く


至極まっとうな文章で

20年前に祖母がホームステイで受け入れた日本人女性を探しています、

祖母は病気で先が長くありません、

せめて死ぬ前に祖母にその時の日本人女性を会せてあげたい。

彼女は日本に帰国した後3年間毎年クリスマスカードを送ってくれました、

しかしそれ以降ピタッとクリスマスカードが送られてこないのです、

祖母はそれ以来ず〜っと彼女の事が気になっています。

今となっては彼女に手紙を送っても宛先不明で帰ってきてしまい、彼女の所在が分かりません。

つきましては、苗字が同じあなたなら彼女の事が何か分かると思い失礼ながらメッセージを送らせていただきました。

もし彼女について何かご存じなことがあればご一報いただければ幸いです。

という内容のものでした。




で、彼女のフルネームが書かれていたのですが


確かに私と同じ苗字。。。。



けど聞いたこともない名前だし、、、、どうやって名前だけで人探しをすればいいの?

と途方に暮れるだけでした。






ところが、





とりあえず、今のところ私の生みの母だと思われる実家の母に日本人女性の名前を知っているか聞いたところ



「それって、親戚の叔父さんの孫の○○ちゃんでしょ?」


という意外な答え。



20年前にアメリカにホームステイに行っていたという話も一致






う〜ん、、、、こんなに簡単に人探しが終わるとは。







で、その私の親戚?遠戚?の女性の連絡を教えてもらい話を聞いたところ


彼女もず〜っとホストマザーのことが気になっていたとか、、、

日本に帰国して毎年クリスマスカードを送っていたけど、ある年から住所不明で返ってきたとのことでした。

電話でも連絡がつかなくなり、連絡手段がなくなってしまい心配していたそうです。









ということで、そのホストファミリーの孫娘さんの連絡先を伝え

後日、無事に連絡がつきました、ありがとうございました。

というお礼と感謝のメールが双方から届き、


改めてSNSというかテクノロジーの凄さを感じました。







ということで、はやく見つかるといいな〜 


資産家の俺の生みの親、、、ムラコシイクミさん。





近い名前の人は知ってるんだけどな〜、、、、男だけど。