FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




初めてのベルリン

787から777への機種移行訓練でフランス人機長と初めてのベルリンにやってきました。

 

飛行中、コックピットにコーヒーを持ってきてくれた若いキャビンクルーさん

 

キャビンクルー「キャプテン、ベルリンでのご予定は? みんなで出かけるんですが、一緒にいかがですか?」

 

私「特に予定は無いけど、寒いから遠慮しておくよ」

 

キ「残念、、、わかりました」

 

私「けど明日の朝は早起きしてベルリンの壁を見に行こうと思ってるんだ〜」

 

キ「何ですか?ベルリンの壁って???」( ̄ー ̄?)

 

私 ´・ω・) 「・・・」

 

 

 

あれ???

 

もしかしてベルリンの壁崩壊を知らない世代?

 

とちょっとジェネレーションギャップ。。。

 

 

 

到着が夜だったので、ホテルに到着したらとりあえず着替えて近くのバーで

 

カレーヴルストとドイツビール

f:id:flyingtony:20171229215440j:plain

 

外が気温マイナス3度ということもあり、冷えたビールが更に美味しく感じます。

 

「いや〜、寒い日は冷えたビールが最高!」

 

と冬なのに日本酒の熱燗が飲めない自分を励まします。

 

 

 

翌朝は早起きして予定通り西ベルリン→東ベルリン→西ベルリンをジョギング

 

ポツダム広場 〜 ブランデルグ門 〜 ベルリン大聖堂 〜 旧東ベルリン市庁舎 〜 旧国境検問所(チェックポイントチャーリー)〜 ゲシュタボ収容所跡

 

とぐるっと走ったのですが、今更ながら平和の尊さを実感して帰ってきました。

 

f:id:flyingtony:20171230084927j:plain

 

 

 

 

ということで、今日はこれからベルリンからの復路で仕事納め。

 

今年も1年間、周りの人達、そしてブログ読者さんの応援や支えがあって安全運航を行うことができました、

 

来年も引き続きよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

そういえば、、、、おまけになりますが

昨日、ベルリンに到着したら隣にハリボジェット、トロピカルフルーツ味が駐機されていました。

f:id:flyingtony:20171229213948j:plain

TUI航空というドイツの格安航空会社グループですが、いろんな塗装があって見かける度に心が和みます。

 

 

 

それでは、みなさま良いお年をお迎え下さい。