FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




FAA航空身体検査

今月2回目のB777バンコク便

 

教官任用訓練で教官訓練生右席、私が左席という変則的な編成でした。

 

今回、バンコクで少し時間があったので7年ぶりにFAAの航空身体検査を受験しようと思い、事前に調べてみるとホテル近くの

 

バンコク病院」

 

www.bangkokhospital.com

 

でFAAの認定医師がいたので早速予約をとって行って来ました。

 

 

予約の電話をいれると

 

病院「MedXpressを終わらせてから来てくださいね〜」

 

私「何ですかそれ???」(゚д゚)?

 

 

MedXpressなんて聞いたこともありません。

 

詳しく聞いてみると、どうやらオンラインのアプリケーションのようで、、、

 

 

7年も経つと完全に浦島太郎状態です。

 

 

 

 

言われるがままに、FAAのウェブサイトからMedXpressにアクセスして必要事項を記入

 

f:id:flyingtony:20180130150419p:plain

 

全ての記入を終えると、確認番号が表示されるので

 

これを控えて病院に行って来ました。

 

 

 

病院に到着したら予想以上に近代的な大きな病院でビックリ

 

ちょっとした日本の大学病院くらいの規模です。

 

施設も新しくて清潔、、、、

 

昔からタイ政府は医療ツーリズムに力を入れていると聞いていましたが、なるほど納得って感じでした。

 

 航空身体検査の検査機器も日本の航空身体検査で使っているものと全く同じ。

 

 

 

3時間位で全ての検査を終えて無事に航空身体検査証を受領して帰ってきました。

 

f:id:flyingtony:20180130151206j:plain

 

 

FAAの航空身体検査を取得したので、アメリカに行って久しぶりにプロペラ飛行機にでも乗ろうかな〜