FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




オンラインコース

 

コロナ禍でフライトが激減したうえに

 

1ヶ月近い休暇でも日本に帰ることが出来ないので、何か普段できないことをやろうと思い立ち

 

データ分析の勉強をはじめました。

 

もともと学生時代、理工学部で数理計画法を学びC言語でプログラムを書いていた経験があるのですが、

 

暫くというか数十年コンピューターを使っていなかったので

 

何もかもきれいスッキリ忘れています。

 

語学と一緒でこういうスキルって使わないと衰えるいっぽうですね、、、、

 

 

 

 

で、何から始めようかと考えたところ

 

ふと数年前に友達に教えてもらった

 

 

Coursera

www.coursera.org

 

 

edX

www.edx.org

 

を思い出し、調べたらデータ解析や分析のコースがわんさかありました。

 

 

 

さっそく興味のあるコースをとって始めたら

 

 

楽しい

 

 

の一言

 

毎日、寝るのを惜しんで勉強するほどハマり

 

気がついたら5つのコースを終了し、休暇も明日で終わりという感じ。

 

 

この1ヶ月間、普段やってるパイロットの勉強で使う脳みそと違う部分の脳みそを鍛えた気がします。

 

 

 

 

それにしてもこの'Coursera''edX'

 

 

有名大学の先生の授業を世界のどこでもタダで受ける事ができるって

 

便利な世の中になったものです。