FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




B787の不具合

昨日、日本航空B787がモスクワとサンディエゴ、どちらもアウトステーションから成田への出発便が引き返し。

モスクワ発が電気系統

サンディエゴ発が防除氷系統

そりゃあA350を買いたくなるでしょう、同じく新造機で未知数だけど可能性に期待して。

787ほど新しいテクノロジーを詰め込んでいないし。



この状況が続けば日本航空はオプション発注の20機をキャンセルしてもおかしくない状況です。

もっと強気の会社だと787-9の発注を全て777-200LRに変更してもらうとか。



我が社もトラブル続きで社長が怒っています、オプション30機も雲行きが怪しくなってきてるし、、、


787のシステムって基本電気信号で動いているので、そのソフトウェアをバージョンアップすることにより、これらの不具合が大きく改善されるってのがボーイング社のエンジニアの話だけど、今後そのソフトウェアアップグレードを多頻度でやっていかないと顧客を失うことになると思います。


かつて日本航空に導入されたMD-11のようなシナリオだけは避けてもらいたいです。