FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




自動販売機

昨日は航空保安の定期訓練で1日授業を受けたのですが

教官が「超」が付くほどスコットランド訛りの英語、、、、

英語の聞き取りに神経を集中していたので、授業が終わった頃には普段よりも疲れ果てていました。



で、その授業の合間の休憩時間、一緒に授業を受けていた機長達と雑談、、、


ドイツ人機長「この前、初めて成田便に乗務したんだよ〜」

私「へ〜、ホテルの周り何にもなかったでしょ?」

イギリス人機長「えっ!?成田って東京じゃないの?」

私「いや、、、車で1時間30分も離れているよ、ヒースローとロンドン市内より遠いんじゃないかな?」

ドイツ人「そうそう、ホテルの周りは竹林で、何もすることがないから自然の中を散歩したんだけど、散歩の途中で凄いものを発見したんだよ、何だと思う?」

イギリス人「クールな日本車?」

ドイツ人「違う」

私「う〜ん、、、、セブンイレブン?」

ドイツ人「違う」



ドイツ人「暖かい缶コーヒーが出てくる自動販売!」

イギリス人「え〜!!!」ヽ( ゚д゚)ノ

私「・・・」




イギリス人「それって、やっぱり夏は冷たい缶コーヒーが出てきたりするのかな?」

私「そうだよ・・・」




ドイツ人「え〜!!!」ヽ( ゚д゚)ノ
イギリス人「え〜!!!」ヽ( ゚д゚)ノ



私「いや、、、、日本じゃ極めて普通なんだけど、、、、」



ドイツ人+イギリス人「ちょ〜、ハイテクじゃ〜ん」

私「うん、、、、カサの自販機とか、メガネの自販機もあるよ」


ドイツ人+イギリス人「スゲー」Σ(゚Д゚)!!



その後、二人して「日本は凄いっ!」の連発。。。



賞賛の嵐でした。





けど我々からしてみれば、子供の頃から見慣れたもので特に驚きもしないのですが、、、、確かに夏は冷たい缶コーヒー、冬は温かいコーヒーが出てくる自動販売機なんて、海外じゃあ見かけませんからね〜


改めて日本の技術に感心した一日になりました。