FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




航空身体検査

同期入社のベネズエラ人と二人で航空身体検査を受けるためバーレーンのマナマ(マナーマ?)へ、、、、


なぜバーレーン?(・_・)

という疑問は当然で、、、、




これまで毎年検査してもらっていた近所のAME(Aviation Medical Examiner:航空身体検査医)が大人の事情でいなくなり、新たなAMEを探していたところ、

噂でマナマにFAAでもEASAでもJCABでもCAAでも何でも検査ができるAMEがいるという話を聞き、

「1度の身体検査で全ての国の航空身体検査証明を発行できるスーパードクター!」

と世間の評判も上々なので、じゃあそこに行ってみようということになり、わざわざ飛行機に乗って行ってきました。


朝早くバーレーンの空港に着いてタクシーに乗り込み病院へ

様々な検査をして、無事終わった頃にはもう昼、、、、


結論から言うと、スーパードクターは日本の航空局には指定されていないので

JCABの身体検査証明書は発行できませんが、その他はOKとのことでした。




ベネズエラ人と再びタクシーに乗り込み、スーパードクターオススメのステーキハウス


The Meat Co.


昼間っからビールを飲んでステーキを食べて、、、、

中東のイスラム国家なのに、リベラルなんですね、、、、バーレーンって。




ステーキに大満足し、ほろ酔いで空港に向かい無事に帰ってきました。


この2週間で

航空保安の定期訓練

シミュレーターの定期審査

路線の定期審査

航空身体検査

を終え、やっとノンビリモードにはいれます。



さて、、、世間はゴールデンウィーク終わりのようですが、

私のバケーションは中旬から、、、、そろそろ計画でも立てようかな?




そういえば、ステーキハウス

ベネズエラ人「あのウエイトレス、何点?」

私「、、、、お前は中学生かっ!」⊂(゚Д゚ )









追記

過去に海外でJCABの航空身体検査指定医はニューヨーク、ロサンゼルス、ハワイ、アンカレッジにいましたが

現在はアンカレッジのみだと思います、もし海外で日本の航空身体検査を、、、と考えている読者さんがいたら行く前に必ず航空局にお問い合わせください。

行ってみたら指定を外されていた、、、、ということにならないために。