FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




世代ギャップ

フランス人の新入社員の訓練でジェッダまで。


本当はリヤドだったのですが、当日になって便が変更。

まー、リヤドもジェッダも同じようなものなので変わったところでどうってことないのですが、、、、


出勤して訓練生に挨拶して自己紹介



私「入社前は何の飛行機に乗ってたの?」

訓練生「B707です。」


私「・・・」





ボーイング707って、、、、


古い映画でよく見るあの飛行機。



DC-8やConvair880と並ぶ第1世代のジェット旅客機

ってやつです。



私「え〜っと、、、どの会社で乗ってたの?B707

訓「空軍です、フランス空軍の早期警戒管制機(E-3A)はB707を元に作られたんです」

私「あ〜、なるほどね〜」



ということで、軍隊を除隊して民間の航空会社に転職してきたらしい。



けどそれにしても

第1世代のジェット旅客機から第4世代のジェット旅客機


移行する訓練だなんて、大変だろうな〜、、、、

元軍隊のパイロットだから能力は高いんだろうけど。。。






彼の訓練は中盤に差し掛かったところだったのですが、案の定というかやっぱりというか、、、、結構苦労していました。



同じ飛行機だけど、、、、これだけ世代が違うとね〜、、、、そりゃあ慣れるのに時間がかかると思います。。。




頑張れ元軍人さん。