FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




ジャンプシート

オマーンのマスカットまでジャンプシートに座ってイギリス人機長の路線審

特に可もなく不可もなく、無事に審査は終了したのですが


つい先日、A330のジャンプシートに座ったおかげで

B787のジャンプシートの座り心地がとっても悪い



B787のコックピット

後方にある2つの座席がジャンプシートなんですが、リクライニングがとっても限定的、、、、というかほとんどリクライニングできない

クッションも硬いし。



ところがA330のコックピットのジャンプシートは

この座席が進行方向に対して左に45度回転し、フルにリクライニングできるんです。

これは画期的なジャンプシート!

クッションが柔らかく、足も伸ばせるし、リクライニングでリラックスできるし。。。




これまで

DC-8、DC-9、A300、B737、在来B747B747-400B767B777B787

と様々な飛行機のジャンプシートに座ってきましたが、

こんなに座り心地の良いジャンプシートに座ったことはありません。




いいな〜、エアバス機のジャンプシート、、、、もちろん大型機限定ですが。



A350A380のジャンプシートに乗ってみたくなりました。