FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




肥溜め?

安西さんのブログを読んでいて、ついこの間の羽田便を思い出しました、、、


「航空路はビールやマンコで構成されている」


羽田に向かう途中、大阪を過ぎたあたりで管制官から

管制官「Direct Shithole」

一瞬、固まる私

復唱に戸惑う副操縦士

たまたまコックピットに飲み物を持ってきていたキャビンクルーが管制官との会話を聞いて大笑い。


う〜ん、、、確かに「Shithole」って言ったよな?


副操縦士「Say Again」

管制官「Proceed Direct Shithole」

副操縦士「OK.... Direct SHITHOLE」


更に声高に笑うキャビンクルー



それにしても「SHITHOLE」って、、、、

元の意味は文字通り「肥溜め」ですが、俗語では「酷く汚い場所」


う〜ん、、、、そんなポイントあったかな?と思いながら探してみると、、、




副操縦士「あった!」

SHTLE






無事にSHITHOLEに向けて直行しました。


それにしても、、、これって日本語読みしたら「シャトル」じゃないのかな???