FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




初めてのイスラマバード

新人副操縦士の訓練便で初めてパキスタン北部の町、イスラマバードへ、、、、

 

 

昔のイスラマバード空港は片側からの進入がメインで、離陸前に滑走路上でUターンしなければならず、非常に利便性の悪い空港で評判が悪かったのですが

 

今年の6月くらいに新しい国際空港がオープンし

 

並行滑走路2本、どちら側からも精密進入ができるようになりました。

 

 

 

ターミナルも新しいし滑走路も誘導路も美しい、、、、素晴らしい空港です。

 

 

天候も良く、無事到着し折り返し便の準備の為に外部点検をしていると

 

ヒゲだらけでいかにもって感じの大きなライフル銃を持ったパキスタン軍の警備員が近づいてきました。

 

 

 

制限区域の説明にでも来たのかな?

 

それともIDの確認?

 

なんて考えていると、、、

 

 

 

警備員「今日、朝から何も食べてないんだ、、、、何か食べるもの頂戴」( ´゚д゚`)

 

 

 

 

 

時刻は深夜1時、、、、思わず

 

私「マヂで?」

 

 

警備員「できればピスタチオ❤」

 

と、ふざけてるのかマジなのか分からない要求をしてきます。

 

 

 

ちょうどフライトバックの中に成田で買ったアメとナッツの残りがあったのを思い出し、コックピットに戻り大阪のおばあちゃんのようにティッシュペーパーでそれらをくるんで差し上げました。

 

 

 

満面の笑みの警備員、、、、

 

パキスタン語?コーラン?何やらお礼の言葉を言われたのですが

 

 

 

もちろん意味不明

 

 

 

笑顔で手を振りながら去っていきました。

 

 

 

 

フレンドリーだな〜、、、、パキスタン人。