FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




定期審査/訓練 2019 春

半年に1度の定期審査及び訓練

 

今回も操縦系の故障から出所不明の煙、そしてエンジン出火から主脚擱座まで

 

いろいろとトラブル続きの2日間だったのですが

 

 

何と言っても今回の目玉は

 

「鳥衝突による両エンジン停止」

 

でした。

 

 

そう、、、例の映画化されたハドソン川の奇跡と同じシナリオです。

 

 

 

これが定期訓練の課目に入っていてビックリ

 

 

ということで、

 

離陸上昇中に停止しましたよ、、、、両エンジン

 

ちゃんとシミュレーターの画面上でも鳥の大群が横切っていきました。

 

 

 

上空500mくらいだったと思います、エンジンのない旅客機なんて滑空比率の超悪いグライダー。

 

何が何やら分からないうちに滑走路にギリギリ滑り込みセーフという感じでした。

 

 

正直、こういった訓練って負の訓練(ネガティブトレーニング)のイメージが強いので避けられることが多いのですが、実際にやってみて良い訓練になったと思います。

 

反省するところも多々ありますし、、、、今宵はゆっくりと復習します。