定期審査/訓練 2019 春
半年に1度の定期審査及び訓練
今回も操縦系の故障から出所不明の煙、そしてエンジン出火から主脚擱座まで
いろいろとトラブル続きの2日間だったのですが
何と言っても今回の目玉は
「鳥衝突による両エンジン停止」
でした。
そう、、、例の映画化されたハドソン川の奇跡と同じシナリオです。
これが定期訓練の課目に入っていてビックリ
ということで、
離陸上昇中に停止しましたよ、、、、両エンジン
ちゃんとシミュレーターの画面上でも鳥の大群が横切っていきました。
上空500mくらいだったと思います、エンジンのない旅客機なんて滑空比率の超悪いグライダー。
何が何やら分からないうちに滑走路にギリギリ滑り込みセーフという感じでした。
正直、こういった訓練って負の訓練(ネガティブトレーニング)のイメージが強いので避けられることが多いのですが、実際にやってみて良い訓練になったと思います。
反省するところも多々ありますし、、、、今宵はゆっくりと復習します。