FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




人種差別

最近、ふと目に止まったニュース

黒人パイロットがユナイテッド航空を提訴

外国の航空会社で働いていると、日本の航空会社のパイロットから

「職場で人種差別ってありません?」

って質問を受けることがよくあります。


「ありません」と言えば嘘っぽく聞こえますが、アメリカを含め海外の航空会社で長い間働いていますが、私の感覚が鈍いのか職場において未だに

「くそっ、差別しやがって」

って思ったことがありません。


特に今の会社はパイロットだけでも100カ国から集まっていて、まるで国連のような感じ。

大多数の人種がいないので、差別のしようもないのでしょう。



けど、アメリカやヨーロッパのステイ先であたりを見渡せば白人ばかりのレストランやバーなんかで、お店の人に無視されるってのはちょくちょくあります。。。



具体的にどのように差別されたのか、このニュースだけでは分かりませんが根が深い問題だけにどのような解決になるのか少し興味があります。