FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




2015-01-01から1年間の記事一覧

まっくら、、、

イギリス人副操縦士の機長昇格訓練で久々にコペンハーゲンまで。 昼過ぎに到着しましたが、既に夕焼けが、、、、ターミナルを歩いていると、今回コックピットのケアをしてくれたポルトガル人の客室乗務員さんが「このフライトが終わったら2週間の休暇に入る…

あれ???ともだち?

ストックホルムからの帰り便、、、、離陸して暫くすると客室乗務員(インド人のお嬢さん)がコックピットに入ってきた。 客室乗務員「ヘ〜イ、メ〜ン、何か飲み物いる?」 妙に明るいインド人、、、、とってもインド訛りの英語。 私「いや、、、何も」訓練生…

おとぎ話の世界

めっきり冬になった北欧のストックホルムへのフライトこの時期、日照時間が7時間くらいしかないので明るいうちに運動しないといけません。 ということで、ホテル到着後はクルー揃って観光&クリスマスショッピングに出かけたようですが、冬をエンジョイした…

クリスマスマーケット

機長昇格訓練でウィーンまで。 ホテルに到着してクルー全員で市内観光に行くというので、丁重にお断りしてひとりで市内ジョギングへ、、、、 いつものブルク劇場から国会議事堂前を通過し美術史美術館に抜けるコース 美しい建物を見ながら走っているとラート…

職種変更

スペイン人副操縦士の訓練でオスロまでオスロまでの飛行中、彼女の社員番号を見ると入社時期が私と同じくらい。。。経歴を聞くと、どうやら客室乗務員として3年ちょっと働いてから社内でパイロットに職種変更したとのこと。 「自分の働いていた職場(客室)…

たまにはノンビリと

久々のお仕事でプーケットに来ました。 朝から天気が良いのでビーチジョギングにでも行こうかな?なんて考えていましたが、たまにはノンビリ読書でも、、、ということで ビーチで読書 ランチはビーチにある地元のタイレストラン あとビールさえ飲めれば最高…

肥溜め?

安西さんのブログを読んでいて、ついこの間の羽田便を思い出しました、、、 「航空路はビールやマンコで構成されている」 羽田に向かう途中、大阪を過ぎたあたりで管制官から管制官「Direct Shithole」一瞬、固まる私復唱に戸惑う副操縦士たまたまコックピッ…

初めてのカラチ

初めての空港に飛ぶ時は少なからずワクワクするものですが、、、、今回は新人副操縦士さんの訓練で初めてのカラチ。 昨年、空港ターミナルが武装勢力に襲われ、多くの死者、重軽傷者を出した場所です。 なので初めて行くのにワクワクしない。。。 当時、私の…

日本初体験

オランダ人の副操縦士、ウォルター君(仮名)と一緒に久々の羽田へ彼にとっては初めての日本ということで、ブリーフィングからちょっとテンションが高い、、、、 渋谷に行って、築地に行って、秋葉原に行って、、、と24時間の滞在にも関わらず既にギッシリと…

Hola!

機長昇格訓練でほぼ3年半ぶりのマドリード と言っても、滞在時間が18時間と短いので到着後はイベリコハムとワインでノンビリとして就寝。翌朝、近所のスーパーマーケットに買い物に出かけるとJamón ibérico de bellotaイベリコ豚の中でも最高級のベジョータ…

定期審査

やってきました、半年に1回の定期訓練&審査 火山が噴火して両方のエンジンが停止したり無申告の危険貨物が搭載されていたりその貨物室から火災が起こったり 我々の想像を絶する、あんなことやこんなことが4時間の間に次々と起こります。 涼しい顔をしてい…

どこの国の人?

結局、スタンバイは呼ばれることもなく、スタンバイ明けで再びチューリッヒへ、 機長昇格訓練なので早めに出社し、訓練生の訓練記録にざっと目を通した後に彼の国籍を見ると「MALAGASY」 う〜ん、、、、見たことも無い国籍。どこの国の人なのかさっぱり分か…

のんびり?

ここのところジョギング日記になっていますが、、、チューリッヒから帰ってきて2日間の休み、それに続いて3日間の自宅待機とのんびりとした日々を過ごしています。 今年に入り、新入社員が大量に入社し、また多くの副操縦士が機長に昇格訓練を始め殺人的な…

ラクレット、、、、

新入社員機長の訓練でチューリッヒまで。到着後、気温が19度で快晴!ということで走らない理由が無く、ホテル近くの川を遡ってジョギングあまりにも気持ちよくて、、、、毎度のようについつい走り過ぎました。 ホテルに帰ったらシャワーを浴びてそのまま爆睡…

初めてのカサブランカ

オーストラリア人の機長昇格訓練で初めて日の沈む国、モロッコのカサブランカまで。この訓練生とは過去に一緒に飛んだことがあり、飛行経験も知識も十分にあることが分かっているので訓練する方も楽でした。無事にカサブランカに到着して、ホテル近くのレス…

ウィーンの街並み

ブラジル人の新人副操縦士訓練でウィーンへ優秀な訓練生なので特に問題もなく無事にウィーンに到着気温が20度で曇り空、、、、絶好のジョギング日和なのでホテルにチェックインしたら直ぐに着替えて準備運動。 近くの公園でノンビリとストレッチしていると小…

合法?違法?

ドバイへのフライト予定がチュニスに変更それも珍しく訓練便じゃなく通常の副操縦士と一緒。 ということで、リビア人の副操縦士と一緒にチュニスへ、、、、 航空情報を確認するとチュニス空港は整備工事により、滑走路が通常2本なのが1本だけ運用中そして…

火気厳禁

バタバタとフライトが続いていましたが、やっと一段落夜、のんびりとテレビを見ていたらメキシコ人の友人から電話が、、、、いま飲んでるから来ない?とのお誘い。 もちろん断る理由もなく、いそいそと出かける私。 近所で徒歩2分だし。 で、覗いて見ると我…

夏の終わり

ギリシャ人の新人副操縦士の訓練で久々のコペンハーゲンまでこの新人さん、ギリシャ空軍でF-4とC-130を飛ばしていたらしく、巡航中に色々と軍隊のお話を伺いました。 ギリシャ空軍を退職した後、Air AtlantaでB747-400に乗務し世界中を飛んでいた経験豊富な…

祝 100万ビュー

前回のフライトの後、少し休みがあったので遅い夏休みでノンビリしてました。 その間に100万ビュー達成! ヽ(*´∀`)ノ ここのところ、とてもアクセスが伸びていて気がついたら1ミリオンビュー、、、、 皆様のお陰で大きなマイルストーンを達成しました。 こ…

灼熱地獄

涼しいアムステルダムのフライトを終え、一息つく暇もなく引き続きドバイへ、、、新人機長訓練生と一緒なので久々の右席で副操縦士業務。 夏のドバイは日差しが強くて暑い暑い。。。 ここ1週間、毎日の最高気温が45度を超えているんだとか、、、、 天気予報…

アムステルダムの郊外

副操縦士訓練生とアムステルダムへ、、、前回の嵐と打って変わって穏やかな天気。 気温も24度と涼しいのでホテルにチェックイン後は郊外までジョギング オランダは歩道、自転車道が整備されていてとても走りやすいです。突然、放し飼いのヤギやウシ、アヒル…

雨のプーケット

人生2回目のプーケット島今月、唯一の訓練じゃないフライトでリラックスモード たった24時間の滞在ですが、早朝の集合時間にも関わらずクルーはみんなテンションが高い、、、目的地がリゾート地だから? 到着後はクルー全員そろってビーチにある屋台のよ…

ジャンプシート

オマーンのマスカットまでジャンプシートに座ってイギリス人機長の路線審査特に可もなく不可もなく、無事に審査は終了したのですが つい先日、A330のジャンプシートに座ったおかげでB787のジャンプシートの座り心地がとっても悪い B787のコックピット 後方に…

危険な日本の国内線

帰国して国内線に乗る度に思っていたのですが、国内線に搭乗する前に身分証の確認ってないんですよね、、、、 プロから見て「日本の国内線」は安全ではない という記事を見つけました。 確かに諸外国ではIDのチェック、セキュリティのチェックは国際線も国内…

ちょっとそこまで

3連休なので、お休みを利用してちょっとホーチミンまでベトナム料理を食べに、、、出発する前に空港でバッタリとうちの日本人CAさんに出会いました私「お久しぶりです、どちらまでいかれるんですか?」CAさん「ちょっとマルタまでシーフードを食べに!」私…

真夏のチュニス

イタリア人副操縦士訓練生とチュニジアのチュニスへ、、、 天候も良く、何事も無くフライトが終了しホテルにチェックインしたのが午後3時。 運良く? ホテルがビーチフロントにあるのでクルーでそろってビーチへ、、、、 気温38度と日本でいうところの真…

アドバイス?

オスロからの帰りホテルのチェックアウトを終了しロビーでクルーが集合するのを待っているとエジプト人の綺麗な女性キャビンクルーが近寄ってきて CAさん「来月、成田便が入っているの!初めての日本だからと〜っても楽しみ!」私「そう、成田は小さな町だけ…

若い訓練生

若いエジプト人訓練生と夏のオスロへのフライト、、、、 あまりにも見た目が若いので何歳?と聞くと21才! 私立の航空大学を2年半で卒業して、すぐに航空会社にパイロット訓練生として入社したそうです。確かに訓練記録に書いてある生年月日を見ると1994…

嵐の後の、、、、

翌朝、前日の嵐が嘘のようなすっきりとした青空のアムステルダムこの空港って以前、日本貨物航空で働いていた時によくフライトで来ていたのですが、毎回、来るたびに誘導路脇の道路から飛行機見学する方々に手を振っていただいていました。 せっかくのチャン…