FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




2021年 仕事始め

先月の投稿から約1ヶ月 世間は既に仕事始めが終わり、日常が戻っていますが、、、 遅ればせながら2021年の初フライトで香港に行ってきました。 1ヶ月ぶりのフライトでしたが特に違和感もなく無事に終了 今年も安全運航を堅持し日々の業務に励みます。 …

Season's Greetings

ほぼ月例になりつつある関空便 ホテルから出ることができないので、海外生活で必要な日本の調味料等は事前にアマゾンでオーダーしてホテルにデリバリーしています。 Amazon大活躍 Amazon 少し早いですが、このフライトをもって今年は仕事納め 今年は航空業界…

初めてのカトマンズ

日本はまだまだコロナ騒動で大変なようですが 私の働いている国ではここ数ヶ月コロナ禍も落ち着きを見せている状況で、入国後の1週間自宅隔離は未だにあるもののフライトは徐々に戻りつつあり、忙しい日々を送っています。 そんななか、弊社のB787がカトマ…

大阪

貨物便に乗って関空まで 訓練便じゃないので気楽なフライト、天気も良く遊覧飛行のような感じでした。 到着後はもちろんホテルで自主隔離なので外出することもできず。 ホテルにチェックインしたのが夕方だったのですが、 当然のことながらジョギングにも行…

隔離生活

1ヶ月ぶりのフライトで貨物機に乗ってホーチミンまで コロナ感染拡大防止のため、最近はエアラインクルーに関してはホテルから出ないで下さい といった国が多く、ベトナムもご多分に漏れず外出禁止です。 ということでホテルでのんびりと過ごしていたのです…

久しぶりの大阪

ドイツからの医薬品 ノルウェーからのサーモン エクアドルからのフラワーとフルーツ を満載にして、777の貨物便で関空に到着しました。 飛行中、そう言えば 関空って久しぶりだな〜 なんて思いながらログブックを遡ると、最後に飛んだのは 2012年10月 なんと…

ホーチミン隔離生活

777の貨物便のお仕事でベトナムのホーチミンまでフライト 珍しく訓練便じゃないので、のんびりとしたフライトになりましたが ホーチミン到着後、誰もいない到着ロビーを見てびっくり 到着ロビー 通常であれば、出迎えの家族やボッタクリタクシーの客引きでご…

ツボレフ154

777の機長と副操縦士の路線審査でムンバイへ 巡航に入って余裕ができたところで、ハンガリー人の機長に経歴を聞いたところ 以前はDHLで767の機長、その前はハンガリーの国営航空会社でツボレフ154に乗っていたと言うので 私「ツボレフ???」 と聞き返すと…

タイタニック号の生存予測

無事にタイタニック号の予測が終わりました Noteはとっても使い勝手が悪いので そのままkaggleのリンクを張っておきます、興味のある方は覗いて見てください。 www.kaggle.com スコアは76.8% これが良いのか悪いのか、、、、びみょう〜

韓国焼肉

B777のコックピットに座って、妙な違和感、、、、 考えてみれば2ヶ月近く、飛行機の操縦をしていませんでした。 暫く飛ぶとまた直ぐに慣れるのですが、こういうときは基本に忠実に 時間がかかってもひとつひとつの操作を確実にこなしていきます。 相変わら…

タイタニック号の生存予測

ここのところフライトの本数が増え、若干忙しくなってきましたが それまで比較的時間があったので、CourseraでPythonのオンラインコース を終了した後、いろいろと本やネットで独学していたのですが ある日、kaggleを見つけ興味本位でアカウントを作ったとこ…

オンラインコース

コロナ禍でフライトが激減したうえに 1ヶ月近い休暇でも日本に帰ることが出来ないので、何か普段できないことをやろうと思い立ち データ分析の勉強をはじめました。 もともと学生時代、理工学部で数理計画法を学びC言語でプログラムを書いていた経験がある…

不安

かなり忙しく飛んでいた貨物便も今月に入りめっきり減って、 世界中の医療品の需要が一段落したようです。 そんな中、エアラインとしては今後数年間続くであろう旅客の需要減を見据え 機材計画の変更を余儀なくされています。 ボーイング社やエアバス社から…

突然の韓国旅行

ここのところコロナ禍の影響で 私の周りでも無給休暇や解雇が始まると噂が囁かれておりますが いまのところ、シミュレーターと貨物便で忙しく働いております。 そんな中、会社から突然連絡が入り、 シミュレーター訓練から路線訓練に変わりますとのこと。 そ…

貨物便で香港

新人副操縦士の訓練で香港までB777の貨物便 通常、訓練は旅客便で行うのですが今の状況では十分な旅客便が無いので 貨物便で路線訓練を行っています。 7年ぶりの香港でしたが、飛んでいるのは Kalitta Air FedEx Air HongKong UPS Cathay Pacific Cargo Emi…

初めてのアテネ

自分自身の1年1回の定期路線審査でB787に乗って初めてのアテネ 休暇では来たことがありましたが、仕事では初めて ところがコロナウィルスの影響で 航空路もアプローチも空港もガラーン 時折、ギリシャの航空会社エーゲ航空が飛んでいるのが聞こえる程度で…

自炊生活

現在、働いている国もご多分に漏れず「ロックダウン」状態なので 仕事のない日は、車で人の全くいない郊外に行ってジョギングして 帰ってきてニュースを見て 昼過ぎから自炊して という健康的な生活を送っております。 自炊するにしても時間があるので、最近…

7年ぶりに貨物便

ご存知のとおり3月上旬からコロナウィルス感染拡大の影響を受け 多くのエアラインが運航停止を余儀なくされています。 それらのエアラインで働くパイロットは解雇となったり、無給休暇となったり、給料削減されたり と大変な状況になっています。 私の働く…

バリの休日

仕事では何度か行ったことがあるのですが 少しお休みを頂いて、休暇でバリ パイロット仲間5人で大きなビラを借り上げ贅沢な時間を過ごしてきました。 贅沢な時間、といってもやることは 1. 昼前に起床 ↓ 2. カフェ ↓ 3. ビーチクラブ ↓ 4. クラブ ↓ 1…

パイロット?

ガトウィックのホテルで朝ごはんを食べに行ったときのこと、、、、 エアライン割引があると聞いたので、社員証を提示して 私「部屋番号336です、クルーです」 レストラン女性スタッフA「機長さんなんですか?」 私「・・・はい」 A「キャビンクルーじゃな…

春の訪れ

翌朝、風は強いものの雨が降っていなかったのでガトウィック市内を軽くジョギング 空はどんよりですが、ところどころ桜の花が咲いていてビックリ 意外なところで春の訪れを感じることができました。 その後、夜になり再び風雨が強まり気圧も下がって台風みた…

初めてのロンドン・ガトウィック

ご無沙汰しております。 相変わらずフライトが少ないところにコロナウィルスの影響で 月に1回飛ぶだけのゆる〜い生活をしているので ブログネタもなく、平穏な日々を過ごしております。 で、今月唯一のフライトでB787に乗って初めてのロンドン・ガトウィッ…

あけましておめでとうございます

改めまして、皆様あけましておめでとうございます。 まだ松の内ということで、新年の挨拶代わりにブログ更新を、、、、 と考えていたのですが フライトがなくてネタがないんです。 たまにシミュレーターで試験をして、ゆる〜い感じの年末年始を過ごしており…

南印度料理

久々にインドで泊まりのフライト 自社養成パイロットの路線訓練でB787でハイデラバードに行ってきました。 ホテルから一歩出るとカオスな交通状態と走れるような路面状態では無いので、ホテルで1日のんびり過ごすことに、、、、 ホテルのレストランに行くと…

久々にフライト

最近、めっきりフライトが無く 退屈な日々を送っていますが そんな中、久々にフライトが入りインド人の新人機長さんの訓練でB787に乗ってマンチェスターまで 冬のイギリスにしては珍しく快晴 気温がマイナス3℃と放射冷却で冷え込んでいましたが、 道路の凍…

成田レイオーバー

最近、月に1〜2回しかフライトがなく時差の無い健康的な生活を送っています。 そんな中、パプアニューギニア人の新人副操縦士さんと一緒に成田までフライト 巡航高度に到達し、コーヒーを飲みながら少し雑談、、、、 私「今回は24時間ステイだから短いね…

ちょっとひと休み

8月、9月と怒涛のスケジュールをこなし やっと秋休みがやってくる!と指折り数えながら アジアのビーチでのんびりするか ウズベキスタンに行って街を散策するか トルコに遺跡観光に行くか と思案していたところ、 友人から北海道の海の幸、山の幸の写真が…

台風被害

最近、シミュレーターでの仕事が増え 月に2回程度しか飛ばなくなったので、まったくブログネタがなく、、、、 そんな中で久々のフライトで成田へ。 到着したら地上職員から千葉県の1部では台風の影響により 未だに停電が続いているので、いつものホテルは…

ホーチミンでラーメン

訓練便で久しぶりのホーチミン 天候が良く雨季とは思えない空模様、、、 フライト途中の東南アジアの国々も天候が良く地形が良く見えたので、 イギリス人の訓練生は初めての東南アジアということもあって、目をキラキラさせながら外を眺めていました。 無事…

ワシントン

久々に訓練便でワシントンDCにやってきました。 あの捲し立てるようなアメリカの管制官の英語を聞きながら 後続機に追われるように降下進入したので、あっと言う間に到着しちゃいましたが。。。。 イタリア人の副操縦士訓練生、人生初めてのアメリカ!っとい…