チェンナイに行く予定が、、、
B777の貨物便で初めてのチェンナイのフライトが入り、張り切っていたのですが
直前でB787でカトマンズへの訓練便に変更になり、教官業務で右席に座りカトマンズまで。
最近、めっきり787の乗務機会が減ってるのでこれはこれで嬉しいスケジュール変更でした。
前回のカトマンズ便は最終進入が5.31度という急降下のVORアプローチでしたが
今月に入り、いま働いている航空会社がRNP-ARと呼ばれる特殊な進入形式のアプローチをネパールの航空当局から許可されたので、今回は早速そちらの進入を使ってみました。
降下角度が2.8度とVORの5.31度と比べてほぼ半分
かつVORアプローチの場合は地上の無線施設が必要でしたが、RNPアプローチは基本GPSを使うので地上施設に依存しません
地上施設が不要、維持費も必要ないので
とってもエコロジー
ただ飛行機の装備品にそれなりの精度が求められるので、そちらにかかる費用はエアラインの負担です。
VORアプローチではネパールの山々を上から眺めながら急降下で進入したのが、
RNPアプローチでは山々を上に眺めながら谷間を縫って進入します。
VORアプローチと比べて気象条件が少々悪くても大丈夫なので安心
ということで、ネパール到着後は少し仮眠をとって朝ごはん
結局、チェンナイに行ってもカトマンズに行っても食べてるのもは似たようなものなのでした。
少し休んで明後日は777の貨物便で再び緊急事態宣言発令中の大阪です。