FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




チェンナイに行く予定が、、、

B777の貨物便で初めてのチェンナイのフライトが入り、張り切っていたのですが

 

直前でB787カトマンズへの訓練便に変更になり、教官業務で右席に座りカトマンズまで。

 

最近、めっきり787の乗務機会が減ってるのでこれはこれで嬉しいスケジュール変更でした。

 

 

前回のカトマンズ便は最終進入が5.31度という急降下のVORアプローチでしたが

flightlogbook.hatenablog.jp

 

今月に入り、いま働いている航空会社がRNP-ARと呼ばれる特殊な進入形式のアプローチをネパールの航空当局から許可されたので、今回は早速そちらの進入を使ってみました。

 

降下角度が2.8度とVORの5.31度と比べてほぼ半分

かつVORアプローチの場合は地上の無線施設が必要でしたが、RNPアプローチは基本GPSを使うので地上施設に依存しません

 

地上施設が不要、維持費も必要ないので

 

とってもエコロジー

 

ただ飛行機の装備品にそれなりの精度が求められるので、そちらにかかる費用はエアラインの負担です。

 

VORアプローチではネパールの山々を上から眺めながら急降下で進入したのが、

RNPアプローチでは山々を上に眺めながら谷間を縫って進入します。

 

f:id:flyingtony:20210127164631p:plain

RNP-AR Approach

 

 

VORアプローチと比べて気象条件が少々悪くても大丈夫なので安心

 

 

 

 

 

ということで、ネパール到着後は少し仮眠をとって朝ごはん

 

北インド料理の揚げパン、バトゥーラとひよこ豆のカレー

f:id:flyingtony:20210127165018j:plain

バトゥーラと豆カレー

 

 

結局、チェンナイに行ってもカトマンズに行っても食べてるのもは似たようなものなのでした。

 

 

 

 

少し休んで明後日は777の貨物便で再び緊急事態宣言発令中の大阪です。