FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




タイタニック号の生存予測

ここのところフライトの本数が増え、若干忙しくなってきましたが

 

それまで比較的時間があったので、CourseraでPythonのオンラインコース

を終了した後、いろいろと本やネットで独学していたのですが

 

ある日、kaggleを見つけ興味本位でアカウントを作ったところ

www.kaggle.com

面白くてハマっています、、、、

 

Kaggle企業研究者がデータを投稿し、世界中の統計家やデータ分析家がその最適モデルを競い合う、予測モデリング及び分析手法関連プラットフォーム及びその運営会社である。 モデル作成にクラウドソーシング手法が採用される理由としては、いかなる予測モデリング課題には無数の戦略が適用可能であり、どの分析手法が最も効果的であるか事前に把握することは不可能であることに拠る。 2017年3月8日、GoogleはKaggle社を買収すると発表した。

 

そもそも企業や研究者向けで機械学習を使って予測モデルをつくりましょう、というウェブサイトだったのですが2017年にGoogleに買収されたようです。

 

 

先日、入門用の課題になっている「メルボルンの住宅価格予測」を終えたので

 

とりあえず今日から学習用の課題にある「タイタニック号の生存予測」を始めてみました。

 

 

このブログとかけ離れた内容なので、自身の記録用(アウトプット)として逐次noteの方にアップしています。

note.com

 

 

ということで、明日は久々にB777で韓国便

 

訓練便じゃないので久々の操縦を楽しんでこようと思います。