FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




スケジュール

2泊4日の日本フライトから帰って来ました。

関空に到着したと同時に来月のスケジュールを確認すると、

日本路線が3回!
(・∀・)

日本食を食べれる機会が多いので、とりあえずは嬉しいのですが、、、それにしても3回は多いかも。。。

予定の離着陸回数を見ると、ベースでの離着陸より、関空での離着陸回数の方が多い、、、まるで

関空ベース」

パイロットのスケジュールみたい。



私の知る限り日本の航空会社の場合、大手を含め手作業でスケジュールを作成することが多く、休みのリクエストを前月10日あたりまでに提出して、スケジューラーと言われる人たちがせっせとその月の25日までに手作業で翌日のスケジュールを作成するのですが、海外の大手航空会社の場合コンピューターによるBidding Systemを用いてスケジュールを作成しているところがほとんどです。

この「Bidding System」、、、日本語にすると「入札方式」???

うまい日本語が見つかりませんが、説明すると少し長くなるので、またおいおい説明していきたいと思います。