FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




初めてのالدمام

珍しくスタンバイから呼び出されフライトに



ストックホルムから帰ってきてくつろいでいるところにスケジューラーから電話



スケジューラー「الدمام まで飛んで下さいっ!」

私「・・・すいません、もう一回言って」(;´д`)

ス「الدمام !!」


どうやら「だま〜む」って言ってるっぽい


私「それどこ?」

ス「サウジアラビアのالدمام !!!」


う〜ん、やっぱり聞いたことが無い。


私「それ、、、B787の就航してるところ?」

ス「そう、最近B787に変更になったところ」




ということで、行ってきました。

「Dammam」


どうやらサウジアラビア第3の都市で、ペルシャ湾最大の港があり


日本語だと「ダンマーム」だったり「ダンマン」って表記されるらしい。






サウジアラビアの田舎町だと思っていましたが、行ってみるとかなり大きな街に大きな空港

ちょっと驚きでした。



世界にはまだまだ自分の知らない都市があるんだな〜


そんなところに飛べる機会を与えてくれている今の会社に改めて感謝した日でした。


                                              • -

追記

Wikipediaより

キング・ファハド国際空港(アラビア語:مطار الملك فهد الدولي、英語:King Fahd International Airport)は、サウジアラビア・ダンマームにある国際空港。サウジアラビア第五代国王ファハド・ビン=アブドゥルアズィーズにちなんで名付けられた。
面積では、カナダのモントリオール・ミラベル国際空港(未使用の土地356km²を含む)を超え、世界最大を誇る(780km²)。隣国のバーレーンの国土より少し広い。


実は世界最大の空港だったようです。

それも隣国の国土より大きいって、、、、