中東の空港戦略
イスタンブールに第3の空港建設というニュースがありました。
なんでも現在トルコ航空がハブとして使用している空港の旅客数がここ数年で3倍になり、今後現在の空港では需要をとりきれないんだとか。
ドイツから数時間しか離れていないため、ルフトハンザに対抗したいという意図があるようで5.6 Billon USD(=5550億円)をかけたプロジェクトで需要をとりこむらしい。。。
2017年に供用開始で徐々に滑走路を増設し最終的に2025年には4本の平行滑走路と2本の横風用滑走路をもつ世界最大の空港になるそうです。
Stage 1 = 2017:
- Main terminal with 680,000sq meter
- Additional satellite building 170,000sq meter - the total capacity of both terminals will be 90mil passengers per year
- 88 jetway contact gates
- Car park for 42,000 cars
- three independent runways
- 3.1mil sq meter apron
Stage 2 = 2019
- additional terminal - 200,000 sq meter
- additional runway + additional high speed taxiways for existing runways
- additional 1mil sq meter apron
Stage 3 = 2021
- additional terminal - 200,000 sq meter
- additional runway + taxiway systems
- additional 1mil sq meter apron
Stage 4 = 2025
- additional terminal - 250,000 sq meter
- additional runway + additional taxiways
- Additional 0.9mil sq meter apron
Key facts:
- 1.5mil sq terminal space area
- Capacity of 150mil passengers per year
- 6 runways (4 parallel + 2 crosswind parallel) all VLA capable
- 165 jetway contact gates
- intra-terminal rail connection
- 3 separate maintenance hangar areas
- 8 cargo ramp areas
- Apron space for 500 aircraft spread over 6.5mil sq meters
- Direct airport auto parking lots for 70,000 cars
- Additional adjacent facilities including hospital, hotels, mosque, congress center, waste recycling and water treatment facility.
また湾岸地域ではカタールに新空港がオープンし2017年に世界最大の貨物ハンドリング空港を目指し、ドバイの新空港も全て完成すれば滑走路5本で世界最大のアトランタ空港を超える旅客、貨物数を目指しています。
そんなに同じ地域に巨大な空港を建設して、大量の航空機を買ってどうするの?って思うのですが実際にアフリカやアジアとヨーロッパ、アメリカをつなぐ中継地点として近年旅客数が大幅に伸びているので、ある程度の需要予測に基づいて拡大しているのでしょう。
それにしても中東の人たちは「世界一」っていうのが好きらしい。。。
既にとんでもない数の大型機が延々と並んでいます、、、、