自己評価
シドニーに到着しました。
飛行時間、たったの1時間30分。。。。
午前中に1フライトだけなので、全然疲れもなく昼前にホテルにチェックインして、のんびりとNorah Jonesなんかを聞きながらブログを書いてすっかりリラックスムードです。
今回一緒に飛んでいるカナダ人教官とも相性が良く、OJTも順調にこなしています。
最近は左席での操縦にも慣れ、機長として円滑に地上職員や客室乗務員と連携を取り安全な運航がこなせるようになってきたかな?って感じでなのですが、、、
やはり機長訓練となると手取り足取り教えてくれる筈も無く、安全な範囲に入っていれば特に指導もされないので毎回、自分自身でフライトの評価をしなければならないので、それが結構私的には大変です。
特にアメリカ人教官なんかは、何でも
(b^-')b 「ぐっじょぶ!」
の一言で終わらせてしまいますから。。。。
基本的に私は自分に甘いので、「こんなものでいいかな。」と自己満足してしまうとそこで成長がストップしてしまうのです。
「今日は完璧なフライトが出来た。」とゲートに到着する時に思っても、ホテルに帰って机に向かいその日のフライトを最初から振り返り、反省点を見つけ出してなぜそこでそういう判断/操作をしたのか理由を自ら考え次回のフライトにその反省を生かしていかなければパイロットとしての成長は無く、ただいたずらに飛行時間だけが増えていくだけのような気がします。
ちなみに幸運にも私の乗務している飛行機には離着陸のデータをプリントアウトできる機能がついてますので、自分の操作を客観的に数値で確認することができるのでフライトの反省にとっても役立っています。
けどやっぱり、自分で自分を評価するのって苦手、、、
ブログランキング参加中、ご協力お願いします。
↓をクリック
もっとプロフェッショナルな話題はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
e-FlightCrew.com