FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




理想の機長像

深夜のドバイ便でインド人機長さんとスペイン人副操縦士さんの定期審査



出勤して初対面の両名に会って、とりあえず挨拶

続けて彼らの免許証や航空身体検査証等を確認して審査要領の説明、、、、っていつもの流れなのですが

二人のブリーフィングを見ていて、ふと機長さんの雰囲気作りに感心が行きました。




ちょうど前日に「まさ」さんのブログを読んだばかりだったので、無意識にそういう目で見ていたのかもしれませんが、



いるんですよね〜、雰囲気作りの上手な機長さんって、、、、



ブリーフィングでの副操縦士とのやりとり、客室乗務員とのやりとりが素晴らしく相手の意見をとてもスムーズに引き出し、それに対して自分の考えを簡潔明瞭に伝える、、、、思わず審査ってことを忘れ、どうやったらこういうふうな雰囲気や人間関係を作れるんだろう?って必死で考えていました。


もちろんフライトも完璧で何事も無く審査が終了。




いるんですよね〜、、、Ideal Captainって。