アーユルヴェーダ
日本人にはあまり馴染みのない、この「アーユルヴェーダ」
アーユルヴェーダはインド大陸の伝統的医学である。ユナニ医学(ギリシャ・アラビア医学)、中国医学と共に世界三大伝統医学のひとつであり、相互に影響し合って発展した。トリ・ドーシャと呼ばれる3つの要素(体液、病素)のバランスが崩れると病気になると考えられており、これがアーユルヴェーダの根本理論である。
その名は寿命、生気、生命を意味するサンスクリット語の「アーユス」と知識、学を意味する「ヴェーダ」の複合語である。医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでおり、病気の治療と予防だけでなく、より善い人生を目指すものである。健康の維持・増進や若返り、さらには幸福な人生、不幸な人生とは何かまでを追求する。文献の研究から、ひとつの体系としてまとめられたのは、早くても紀元前5 - 6世紀と考えられている。
インドの伝統医学で最初に医師の診断を受けて、
ビラに1週間から長くて数週間滞在し、その間身体にあった良いものを食べ、オイルマッサージ、シロラーダ、ヨガ等を通じて身体を浄化しながら体質改善して健康になるという流れだそうです。
あいにく今回は1週間も滞在する余裕が無いので
とりあえず1日体験コースということになりました。
医師の診断も飛び込みなので割愛、
香ばしい香りのオイルを潤沢に使って
ヘッドマッサージ
↓
全身マッサージ
↓
スチームサウナ
↓
シロダーラ
↓
ハーバルバス
と、3時間半、、、、付き人がついて至れりつくせりの極上の時間を過ごさせていただきました。
特にあの「シロダーラ」っていう頭からオイルをかけるやつ。
最初、生ぬるいオイルを額にかけられた時は鳥肌がたちましたが
知らない間にウトウト、、、、
終わってみると頭の内部?脳みそ?が空っぽになったようなスッキリした状態になり、リフレッシュすることができました。
最後にジャスミン茶とフルーツを頂き、満足したところでお会計。
日本円にして3300円、、、、
このお値段でこれだけリフレッシュできるならリピート確定
空港近くのスパなのでトランジットの旅行者にもオススメです。
会計後、スパの車で近くのレストランまで送ってもらって夕食
ビーチで夕焼けを眺めながらのシーフードプラッター
激安でした。。。。
休暇でノンビリと来たいな〜、スリランカ。