準備不足
翌朝、目が覚めジョギングに行こうと思いたち、ホテル周辺を調べたところ
走れるような歩道がありません、、、、とってもカオスな町です。
結局ホテルのジムで走って筋トレ、そのままホテル内のレストランで食事を済ませたらウトウトと寝てしまい無事?お休み1日目が終わってしまいました。
お休み2日目
ホテルのコンシェルジェに聞くと、5〜6時間かかるんだとか。
時計を見たら既にお昼前、
じゃあキャンディで紅茶工場の見学は?
と思いましたが、同じくらい時間がかかるって。。。
今すぐ出発して深夜に帰ってくるという選択肢もありますが、
万が一、帰ってこれない場合は翌日の仕事に支障をきたすので遠出を断念。
完全に事前準備不足
ちょっと自己嫌悪な気分になったところで、知り合いのキャビンクルーさんが
と教えてくれたのを思い出し、調べてみるとホテルから20分くらいのところに
有名なアーユルヴェーダのスパを発見
予約なしで飛び込みで行こうと考えていましたが、
もし空きがなくて断られ無駄足になるのも嫌なので、ホテルのコンシェルジェに電話番号を渡して予約をとってもらうことに。
私「このスパの1日コースの予約をとって下さい、これ電話番号、あっ時間は12時からお願いします。」
コンシェルジェ「ノープロブレム、サー!」
海外生活が長いと、このノープロブレムが一番のプロブレムなのは知っています。
なので、念のため
私「ここに電話して、今日の12時から、トニーって名前で予約して下さいね。」
コ「ノープロブレム、サー!」
と子供でも分かるくらい、ゆっくり丁寧に伝えました。
で、11時半くらいにホテルを出発し、タクシーに乗り込み
タクシーの中で
ドライバー「ミスター、アーユルヴェーダよりも気持ちの良いマッサージ屋に連れて行ってあげるよ」
私「いらない」
ドライバー「若くてキレイな女性がたくさんだよ〜♥」
私「いらない」
ドライバー「見るだけでもいいから〜」
私「見ない」
と言いつつ、ちょっと気持ちがユラユラしたり、、、
という、いつものクダリがありーの
12時少し前にスパに到着してレセプションに行くと
私「12時から予約したトニーです」
スパ「いえ、、、予約入っていませんが」
私「ホテルのコンシェルジェから予約を入れてもらったのですが」
スパ「いえ、そのホテルから本日は予約を頂いておりません」
私「・・・」
という、ここまでが東南アジアのデフォ。
東南アジア経験が長いトニーさんくらいになると、もうこのくらいじゃぁへこみません。
幸運にも空きがあったので、1日コースをスタートするのでした。
つづく