FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




日本線

転職して初めての日本へのフライト。

平均風速50メートルの追い風に乗って、関西国際空港まではたったの8時間と20分のフライトでした。


パイロットは私を含め3名。


冬型の気圧配置らしく、太平洋側は快晴!

九州上空に入り、日本の管制官が話す心地よい日本語訛りの英語を聞いていると、隣に座っていたガーナ出身の副操縦士が突然

副 「ねえねえ、あそこ大火事だよ!」(・.・;)


指差す方を覗くと、阿蘇山の噴火口から小さな噴煙が。。。

そういえば、去年の春くらいに小規模噴火が続いてるってニュースが流れてたな〜なんて思い出しながら。

私 「あ〜、あれ噴火口だよ。」ヽ(´ー`)



と答えた途端、

(゜o゜;

ガーナ君びっくり



日本へは何度か飛んできてるけど、こんな光景を見るのは初めてらしく噴煙にかなり興奮気味。。。


私 「この南にある鹿児島ってところの桜島なんて年中噴火してるよ」

って言ったら、もう大興奮。。。。



我々にとっては普通のことでも、外国人にとっては普通じゃないこともあるんだな〜なんてシミジミ思いながら無事に関西国際空港に到着しました。

フライトログブックをひっくり返してみると、最後に関空に来たのが前の会社で2月3日、なんと1年ぶり!

大阪に泊まりなんて、6年ぶりです。


久々の大阪ジャンクフードを満喫したいと思います。ヽ(´ー`)ノ