FLIGHT LOGBOOK

パイロットの日記

          最近の出来事

          2021.10.05 初めてのセーシェル

          2020.02.05 初めてのマイアミ

          2020.12.21 初めてのカトマンズ

          2020.04.13 初めてのアテネ

          2020.02.15 初めてのロンドン・ガトウィック

          2019.07.01 初めてのマラガ

          2017.06.05 B777資格再取得




日本航空

昨日から頻繁に流れているニュース



日航機トラブル、滑走路に粉々部品 鳥衝突は否定


日本のテレビを見ていると情報番組等で見当違いな解説やコメントをする

文化人、タレント、大学教授、、、、そして元パイロット


これって一般視聴者の不安を煽る以外何ものでも無いと思うんだけどな〜




ニューヨークまでの13時間+予備燃料約1時間の燃料を満載して離陸した重量の重い機体を、離陸直後のエンジン不具合という緊急状態の中、誰ひとりとして怪我人を出さずに無事機体を着陸させたクルーの技量は称賛に値します。




このB777-300ER(登録記号JA743J)、機体は機齢8年でエンジンと機体は一致するとは限りませんが同じ年数だとすると比較的新しいものです。

一日も早く国土交通省ボーイング、General Electric社の事故調査が進み、原因が判明することを祈ります。