今年度の初仕事
休暇明けで久々の仕事、それでいて年度初めの初仕事
なのにエアバスから移行してきた副操縦士(バーレーン人)の路線審査でジャンプシート、、、
少しお休みが長かったので、出勤前にマニュアル類のアップデートをしてから出勤。
審査される副操縦士は既に準備万端で待っていました。
審査に付き合う機長はまだ来ていない様子、、、
とりあえず時間があるので、副操縦士のライセンスと身体検査証明書を確認
それに引き続き、本日の運航に関する知識の確認
ひと通りの確認が終わったところで時計を見ると、正規の出勤時間まであと5分
けど機長はまだ来ていない様子、、、
副操縦士と
「機長、こないね〜」(´・ω・)
なんて話しているうちに出勤時刻を5分経過
私「スケジューラーに電話して機長のスケジュール確認してくれる?」
副「はーい」
電話するもスケジューラーには何も情報が入っていないらしく、コールバックするとのこと
5分後、、、、電話が鳴り
スケジューラー「機長は事故渋滞で遅れるそうです!とりあえず飛行機に向かって下さい!」
と言われ、二人で飛行機に、、、
飛行機に到着すると出発まであと35分。
客室乗務員との合同ブリーフィングをしていると今度は訓練部から電話が、
訓練部「機長は間に合わないので、審査を中止にして追加訓練ということでTonyさんが機長で運航してください!」
「はい・・・」(´・ω・`)
ジャンプシートで審査をするつもりだったのが、いきなり操縦してって、、、、
まるで観客としてマジックショーを見ていたら、いきなり舞台にあげられて好きなカードを1枚選ばされるような、、、ってちょっと例えが違う。
休日に河原で草野球を見ていたら、ピッチャーが怪我したからっていきなりマウンドに連れて行かれるような、、、そう、そんな感じ。
客観的に運航を見ていた立場から、いきなり主観的な立場で運航をしなければいけないことに。
いや、、、うすうすそうなるだろうな〜とは思っていましたが、、、、
ということで、バタバタしましたが幸運にも?年度初めのお仕事は機長としてバンガローまで操縦することができました。
ホテル到着後、仮眠をとって朝食へ、
マサラドーサとココナッツチャツネで至福の時間を過ごすのでした。